□■□ 20160801 □■□

<<前の日へ00:0001:0002:0006:0007:0008:00次の日へ>>

2016/08/01 00:00


MASTER > 猫野和錆@天領さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:37:47)

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:37:49)

+ 猫野和錆@天領 > こんばんは (2016 zzz 8/1-00:37:53)

MASTER > 涼原秋春さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:37:56)

MASTER > 玄霧弦耶@玄霧藩国さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:38:01)

+ 涼原秋春 > こんばんはー (2016 zzz 8/1-00:38:02)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > こんばんはー! (2016 zzz 8/1-00:38:09)

MASTER > ぱんくす@羅幻王国さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:38:25)

+ ぱんくす@羅幻王国 > こんばんは (2016 zzz 8/1-00:38:36)

MASTER > セントラル越前さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:38:38)

+ 芝村 > うむ。 (2016 zzz 8/1-00:38:43)

+ セントラル越前 > こんばんは (2016 zzz 8/1-00:38:49)

MASTER > 蒼燐さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:39:02)

+ 蒼燐 > こんばんはー (2016 zzz 8/1-00:39:10)

+ 芝村 > 今回のテストゲームは機密性が高いので。1.ブログなどの記事にするな。2.見つけたらそいつは以後すべてのテストゲームに参加させない。 (2016 zzz 8/1-00:39:46)

MASTER > さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:39:47)

+ > こんばんはー (2016 zzz 8/1-00:39:55)

+ 涼原秋春 > はい (2016 zzz 8/1-00:40:37)

+ 猫野和錆@天領 > 了解しました (2016 zzz 8/1-00:40:37)

+ セントラル越前 > 了解しました (2016 zzz 8/1-00:40:51)

MASTER > 高原さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:40:57)

+ > はい。 (2016 zzz 8/1-00:40:57)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 了解しました。 (2016 zzz 8/1-00:41:02)

+ 高原 > こんばんは、了解です (2016 zzz 8/1-00:41:03)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > 了解しました (2016 zzz 8/1-00:41:13)

MASTER > 琥村さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:41:14)

+ 芝村 > かつてAマホの機密が戯言屋ルートで外部流出したこともあり、非常に警戒している。 (2016 zzz 8/1-00:41:18)

+ 琥村 > こんばんは。了解です。>機密 (2016 zzz 8/1-00:41:33)

+ 蒼燐 > かしこまりました (2016 zzz 8/1-00:42:03)

+ 芝村 > というか、全般としてすべてのテストゲームは特に指定がない限りは機密だ。あえて言わなければならないのが心苦しいが。 (2016 zzz 8/1-00:43:14)

MASTER > 鈴藤 瑞樹さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:43:37)

+ 鈴藤 瑞樹 > こんばんは  (2016 zzz 8/1-00:44:01)

+ 芝村 > で。そんなの知らねえよというのなら、申し出ておいてね。 (2016 zzz 8/1-00:44:19)

+ 芝村 > さて。ということで、今回のやつはデータできたかね (2016 zzz 8/1-00:45:33)

+ 猫野和錆@天領 > 一応できております (2016 zzz 8/1-00:45:55)

+ セントラル越前 > プログラムが有効に機能するか分からないのですが、一応組みあがりました (2016 zzz 8/1-00:46:11)

+ 高原 > コストと枠で悩みましたが何とか (2016 zzz 8/1-00:46:12)

+ ぱんくす@羅幻王国 > これでいいのかわかりませんが出来ております。 (2016 zzz 8/1-00:46:24)

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:46:24)

+ 琥村 > はい (2016 zzz 8/1-00:46:34)

+ > 組んでみました (2016 zzz 8/1-00:46:39)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > できました。プログラムもくんでおきました (2016 zzz 8/1-00:46:40)

+ 蒼燐 > ちゃんと組めているか不安ですが作ってはみました (2016 zzz 8/1-00:47:04)

+ 涼原秋春 > 一応は。動かすととんでもないポンコツ動作するかもしれませんが (2016 zzz 8/1-00:47:11)

+ 芝村 > では、誰かひとりを選んで、それをもとに試合してみようか。 (2016 zzz 8/1-00:47:49)

+ 芝村 > 誰がいいかな。越前。俺にDMかなんかでデータおくれる? (2016 zzz 8/1-00:48:53)

+ セントラル越前 > 了解しました。DMでお送りします (2016 zzz 8/1-00:49:17)

+ 芝村 > で。さておき、今回ルールで分かりにくいところを記述なおすので、教えて (2016 zzz 8/1-00:50:45)

MASTER > 青狸さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:51:07)

+ 猫野和錆@天領 > プログラムの消化に関するあたりが少しわかりにくく感じました (2016 zzz 8/1-00:51:16)

+ 青狸 > (こばんわー) (2016 zzz 8/1-00:51:17)

+ セントラル越前 > お送りしました>芝村さん (2016 zzz 8/1-00:51:18)

+ セントラル越前 > (不真面目なデータなので若干心配ですが!) (2016 zzz 8/1-00:51:35)

MASTER > 不離参@海法よけ藩国さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:52:28)

+ 不離参@海法よけ藩国 > こんばんは。 (2016 zzz 8/1-00:52:47)

+ 高原 > メモリ容量については、詳細にどれで増えます、とか書くか、本体とは別のとこの方がいいかなあとは想いました (2016 zzz 8/1-00:52:54)

+ 芝村 > 消化とは? (2016 zzz 8/1-00:53:04)

+ 猫野和錆@天領 > プログラムを同時に1枚づつめくっていく、というのと、処理の順番のあたりの解釈が、個人的に難しくかんじました(プログラム自体は同時に開けていって、競合した場合の処理の順番についてだとは思うのですが (2016 zzz 8/1-00:53:06)

MASTER > 竜宮・司さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-00:53:12)

+ 青狸 > トランプの山札が2つあるみたいに「いっせーの!」で1枚ずつめくっていく感じなのかがちょっと不安でした>プログラムの処理 (2016 zzz 8/1-00:53:18)

+ 芝村 > なるほど。>高原 (2016 zzz 8/1-00:53:18)

+ 竜宮・司 > こんばんは (2016 zzz 8/1-00:53:25)

+ > 移動力と旋回・地形コスト関連がわかりにくかったです (2016 zzz 8/1-00:53:27)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > メモリ容量周りがちょっとわかりにくかったのと、プログラムの処理周りですかね。ターンの概念?みたいなあたりとか (2016 zzz 8/1-00:53:30)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > ってすでにかかれてた。後は射程と向きの範囲のやつが例題みたいなのがあるといいかな、と (2016 zzz 8/1-00:53:59)

+ セントラル越前 > 戦闘時の移動力に関するルールが若干分かりにくかったと思います。前進を2回プログラムに入れても、1回目で移動力をつかいきってしまい2回目では全く移動できない、んですよね? (2016 zzz 8/1-00:54:08)

+ 芝村 > で。越前の奴は特に問題ない。では今度は越前のロボットを皆に配る一方、越前は自キャラ同士で対戦してみようか。 (2016 zzz 8/1-00:54:11)

+ 猫野和錆@天領 > (同時に開いた際に、例えばプレイヤーAが移動でBが攻撃だったらBのほうから処理する、ということだとは思うのですが) (2016 zzz 8/1-00:54:13)

+ 高原 > 後は欄の重複、については具体例がほしいかなと (2016 zzz 8/1-00:54:21)

+ セントラル越前 > 了解しましたー <自機戦闘 (2016 zzz 8/1-00:55:11)

+ 青狸 > デッキからカードを出す順番は自分で好きに並び替えた順に出せるのでしょうか それともランダム・・・? (2016 zzz 8/1-00:55:31)

+ 鈴藤 瑞樹 > メモリ容量が初期状態で0であるのがわかりにくかったです (2016 zzz 8/1-00:56:05)

+ 竜宮・司 > 攻撃コマンド時に射程内に敵がいない場合、弾薬は消費するかどうか、とか。あとMAPのどこの位置で戦闘開始なのかとか (2016 zzz 8/1-00:56:07)

+ 琥村 > プログラム処理については処理例みたいなのがほしかったですね。 (2016 zzz 8/1-00:56:14)

+ 芝村 > では、遊び方を教えるよー (2016 zzz 8/1-00:56:15)

+ > はい、お願いします。 (2016 zzz 8/1-00:56:33)

+ 涼原秋春 > はい>遊び方 (2016 zzz 8/1-00:57:00)

+ 琥村 > よろしくお願いします。 (2016 zzz 8/1-00:57:07)

+ 不離参@海法よけ藩国 > はい。お願いいたします。 (2016 zzz 8/1-00:57:17)

+ 芝村 > もう、越前の奴は回ってるよね? その前提でおしえていくので注意 (2016 zzz 8/1-00:57:26)

+ 芝村 > 越前のファイルを見るとアームパンチしかないがコンピューターには自信があるモデルになってるわけだ。 (2016 zzz 8/1-00:58:16)

+ 不離参@海法よけ藩国 > あ。まだです。<越前さんのデータ。 (2016 zzz 8/1-00:58:23)

+ 琥村 > あ、すみません。まだもらってないです。 (2016 zzz 8/1-00:58:34)

+ 猫野和錆@天領 > おう 拡散はまだの模様です 越前さん、 こちらで玄霧さんと青狸さんに拡散しておきますので、DMいただけますか (2016 zzz 8/1-00:58:57)

+ 蒼燐 > こちらもまだです (2016 zzz 8/1-00:59:04)

+ セントラル越前 > では和錆さんにもお送りをしておきます (2016 zzz 8/1-00:59:29)

+ ぱんくす@羅幻王国 > こちらもまだです。 (2016 zzz 8/1-00:59:39)

2016/08/01 01:00


+ 芝村 > んじゃ、早く配ろう。 (2016 zzz 8/1-01:00:32)

+ セントラル越前 > 今、和錆さんに展開しました (2016 zzz 8/1-01:00:33)

+ 青狸 > かたじけない和錆さん (2016 zzz 8/1-01:00:47)

+ 猫野和錆@天領 > ダームさんもクリア者で、ロボット組み上がってて配布を希望されてますので拡散しますね>越前さん、芝村さん (2016 zzz 8/1-01:00:52)

+ 芝村 > 貰いたい人は越前にDM、もしくはワサビにDM (2016 zzz 8/1-01:00:58)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > かたじけねえ (2016 zzz 8/1-01:01:04)

+ 芝村 > はい>ワサビ (2016 zzz 8/1-01:01:12)

+ セントラル越前 > 秋春さんにも配布しました (2016 zzz 8/1-01:01:40)

+ 高原 > 配布お願いしますー (2016 zzz 8/1-01:01:48)

+ セントラル越前 > じゃあこっちから送ります>高原さん (2016 zzz 8/1-01:02:10)

+ 高原 > あざーす>越前さん (2016 zzz 8/1-01:02:37)

+ セントラル越前 > 他の方はもう大丈夫でしょうか? (2016 zzz 8/1-01:03:12)

+ > すみません、私も配布お願いしますー (2016 zzz 8/1-01:03:15)

+ 芝村 > 配ったらぺろっと処理するよ。 (2016 zzz 8/1-01:03:21)

+ 不離参@海法よけ藩国 > あ。猫野さんに繋がってなかった。 (2016 zzz 8/1-01:03:54)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > いただきました。ありがとうございます (2016 zzz 8/1-01:03:57)

+ セントラル越前 > お送りしますー>阪さん (2016 zzz 8/1-01:04:17)

+ 涼原秋春 > では送りますー>阪さん (2016 zzz 8/1-01:04:20)

+ 涼原秋春 > あ、越前さんのほうが早かった (2016 zzz 8/1-01:04:29)

+ 蒼燐 > 頂きました〜 ありがとうございます (2016 zzz 8/1-01:04:46)

+ 涼原秋春 > では不離参さんに送りますね (2016 zzz 8/1-01:05:16)

+ > 反応遅くてすみません!いただけました、ありがとうございますー (2016 zzz 8/1-01:05:16)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 不離参さんには自分から送りますー。 (2016 zzz 8/1-01:05:17)

+ 猫野和錆@天領 > 蒼燐さんも同様の条件で希望されておりますので、データを配布しました (2016 zzz 8/1-01:05:28)

+ 猫野和錆@天領 > あれ そうでしたっけか>ぷれぜんさん (2016 zzz 8/1-01:05:48)

+ 不離参@海法よけ藩国 > あ。ありがとうございます>ぱんくすさん (2016 zzz 8/1-01:06:03)

+ 芝村 > んじゃ。貰った前提で話し進めるよ (2016 zzz 8/1-01:06:16)

+ 琥村 > いただきました。ありがとうございます。 (2016 zzz 8/1-01:06:28)

+ 不離参@海法よけ藩国 > なんか繋がってた記憶があるんですが。繋がってないです。>猫野さん (2016 zzz 8/1-01:06:42)

+ 芝村 > 越前のロボットはメガネっ子の女の子と・・・ (2016 zzz 8/1-01:07:04)

+ 猫野和錆@天領 > すいません、なんでかフォローはずれてたみたいなんでフォローしなおしておきました、また同じようなことがあったら対処すますー 申し訳ない (2016 zzz 8/1-01:07:12)

+ ぱんくす@羅幻王国 > DM送りました>不離参さん (2016 zzz 8/1-01:07:20)

+ 芝村 > コンピュータ二個搭載なのだけが売りの練習にはもってこいのマシンだ (2016 zzz 8/1-01:08:03)

+ セントラル越前 > 三つ編みおさげも追加しましょう (2016 zzz 8/1-01:08:10)

+ 芝村 > さて、20ヘックス離れた場所に自分と相手は立っている。 (2016 zzz 8/1-01:08:40)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > あっ(察したらしい) (2016 zzz 8/1-01:09:04)

+ 青狸 > 装甲が薄いどころか無いとはチャレンジングちゃん (2016 zzz 8/1-01:09:06)

+ 芝村 > ギザギザの地形ではなく、平坦な地形なので1へクス移動のコストは1だ。 (2016 zzz 8/1-01:09:15)

+ 不離参@海法よけ藩国 > ありがとうございました。>ぱんくすさん (2016 zzz 8/1-01:09:38)

+ 芝村 > 互いに一番上の行にあるプログラム・カードから実行していきます。 (2016 zzz 8/1-01:10:09)

+ 芝村 > 越前の一番上はなんだっけな (2016 zzz 8/1-01:10:22)

+ 猫野和錆@天領 > 自動回転ですね (2016 zzz 8/1-01:10:32)

+ セントラル越前 > 自動回転です (2016 zzz 8/1-01:10:35)

+ 芝村 > 自動回転で敵の方を向く。旋回コスト分で60度向きを変えられる (2016 zzz 8/1-01:12:04)

+ 芝村 > 今回は正面なので動きはしなかった。 で、同時に自分のプログラムも動いている。 (2016 zzz 8/1-01:12:39)

+ 芝村 > 処理の順番は、防御、攻撃、移動、回復、条件分岐でな。自動回転は移動にあたる。 (2016 zzz 8/1-01:13:14)

+ 芝村 > つまり相手の防御行動や攻撃より遅く回転する。一方で条件分岐よりは早く動ける。 (2016 zzz 8/1-01:13:57)

+ 高原 > 毎ターンその処理が行われるんですね (2016 zzz 8/1-01:14:02)

+ 芝村 > 毎ターン1処理だから次のターンに2枚目がひかれる。越前の二枚目はなんだっけ (2016 zzz 8/1-01:15:00)

+ セントラル越前 > 右回転です (2016 zzz 8/1-01:15:17)

+ 不離参@海法よけ藩国 > #あ。猫野さんフォローありがとうございます。 (2016 zzz 8/1-01:15:37)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > なるほど (2016 zzz 8/1-01:15:53)

+ 鈴藤 瑞樹 > なるほど条件分岐だと遅くなっちゃうのか・・・ (2016 zzz 8/1-01:16:14)

+ 芝村 > で。右回転すると。つまり正面向いた後で横を向くわけだなこのプログラムは。 (2016 zzz 8/1-01:17:45)

+ 芝村 > で、2T目終わり。以下、どんどんと処理する。 (2016 zzz 8/1-01:18:04)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > (側面をさらして無防備になるのでは・・・?) (2016 zzz 8/1-01:18:13)

+ 芝村 > 普通は自動回転して接敵して攻撃Bするプログラムおいとけば弾切れとこけるまではまっすぐやれる。 (2016 zzz 8/1-01:18:42)

+ 涼原秋春 > (1Tで敵に角度合わせたのが角度ずれてる……!)>右回転 (2016 zzz 8/1-01:19:01)

+ 涼原秋春 > そうですよね>自動回転+接敵 (2016 zzz 8/1-01:19:19)

+ 芝村 > さて、越前のプログラムは割とよくできていて、たいていのプログラムは自動回転を最初にやって、以降4ターンは回転しないはずだ。 (2016 zzz 8/1-01:19:24)

+ 琥村 > 後 (2016 zzz 8/1-01:19:29)

+ 琥村 > ミス、後退して敵の射角から出るってっことですかね。 (2016 zzz 8/1-01:19:52)

+ ぱんくす@羅幻王国 > インタプリタ方式みたいですね・・上から順々に読んでいく (2016 zzz 8/1-01:20:00)

+ 芝村 > つまり多くのプログラムは自動回転、接敵、射撃、回復、残弾回復 を行うはずだ。 (2016 zzz 8/1-01:20:17)

+ セントラル越前 > (側面攻撃によるダメージボーナスは今のところ無いのだ…) (2016 zzz 8/1-01:20:44)

+ 高原 > ですね (2016 zzz 8/1-01:20:45)

+ 猫野和錆@天領 > はい (2016 zzz 8/1-01:21:21)

+ 芝村 > ところがここで真横に動かれると射程から外れてボーナスタイムが2ターンはやってくる。 (2016 zzz 8/1-01:21:27)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > そんなかんじですね (2016 zzz 8/1-01:21:40)

+ 涼原秋春 > なるほど (2016 zzz 8/1-01:22:14)

+ 高原 > 相手方が自動回転してあわせてくるまでのタイムですね (2016 zzz 8/1-01:22:22)

+ 芝村 > 真横に動いて改めて近接して殴る。これで五ターン。実際には越前はもっと複雑なのを書いている。 (2016 zzz 8/1-01:23:25)

+ 芝村 > ということで。それぞれロボットデータをプレゼントすればすぐ対戦できるわけ。 (2016 zzz 8/1-01:24:19)

+ 芝村 > で、一番最後までカードをめくったら、また一行目に戻ると。 (2016 zzz 8/1-01:25:00)

+ 高原 > あー。対戦型ゲームブック方式ですねえ確かに (2016 zzz 8/1-01:25:10)

+ 芝村 > ここまではわかるよね。 (2016 zzz 8/1-01:25:12)

+ 高原 > >データを貰えばすぐ戦える (2016 zzz 8/1-01:25:25)

+ 涼原秋春 > はい>今までの流れ (2016 zzz 8/1-01:25:34)

+ > はいー。 (2016 zzz 8/1-01:25:38)

+ 猫野和錆@天領 > はい (2016 zzz 8/1-01:25:39)

+ 琥村 > はい (2016 zzz 8/1-01:25:41)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > なるほどー。越前さんのは10コマンドありますけど、大体は5コマンドなので、越前さんの6コマンド目はこっちの1コマンドにもどる、と (2016 zzz 8/1-01:26:18)

+ 蒼燐 > 大丈夫です (2016 zzz 8/1-01:26:23)

+ 不離参@海法よけ藩国 > はい。 (2016 zzz 8/1-01:26:23)

+ ぱんくす@羅幻王国 > はい (2016 zzz 8/1-01:26:33)

+ 芝村 > せやな>玄霧 (2016 zzz 8/1-01:27:04)

+ 芝村 > 攻撃についてはまあ、みたまんまだが、攻撃と攻撃が重なる場合、同時処理になる。 (2016 zzz 8/1-01:27:40)

+ 芝村 > つまりダブルノックアウトはありうる。 (2016 zzz 8/1-01:27:49)

+ 高原 > なるほど (2016 zzz 8/1-01:28:17)

+ 芝村 > 射程や残弾、姿勢が条件を満たさないときは攻撃できない。 (2016 zzz 8/1-01:28:39)

+ 芝村 > 同時攻撃(攻撃B)は一斉攻撃だが、まあ、姿勢がやばいと思う。 (2016 zzz 8/1-01:29:36)

+ 涼原秋春 > 完全に無駄なターンになってしまうわけですね>攻撃条件を満たさない (2016 zzz 8/1-01:29:40)

+ 高原 > 姿勢消費も同時にかかるんですよね (2016 zzz 8/1-01:29:59)

+ 芝村 > そだね>高原 (2016 zzz 8/1-01:30:32)

+ 芝村 > 仮に4距離で4連機関銃を装備するターゲットドローンがいたとする。 こいつが攻撃Bすると2ターン目で装備壊れる。 (2016 zzz 8/1-01:30:55)

+ 高原 > 実質8連打ですものね (2016 zzz 8/1-01:31:25)

+ 芝村 > 装甲ぬけなくても5回あたれば装備壊れるんよ (2016 zzz 8/1-01:32:02)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 敵が近接距離にいる場合 (2016 zzz 8/1-01:32:07)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > ああ、なるほど。五回当たれば装備壊れるので、4回攻撃×2なんてくらっちゃったらかなりやばいですね (2016 zzz 8/1-01:32:49)

+ 涼原秋春 > そこで防御コマンドが重要になると (2016 zzz 8/1-01:33:18)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 敵の行動と自分の行動がすれ違う事はあるとは思うんでいつ斬られるかわからないという意味で防御結構大事なのかもしれないですね。 (2016 zzz 8/1-01:33:23)

+ 高原 > しかも機関銃は姿勢を消費しない (2016 zzz 8/1-01:33:26)

+ 猫野和錆@天領 > 壊す部位が狙えれば強力な戦法ですね (2016 zzz 8/1-01:33:29)

+ セントラル越前 > 5回攻撃受けてコンピュータがいきなり壊れると悲惨な事に。 …あ、複数コンピュータを搭載していて1個だけ壊れた場合の扱いはどうなるのでしょう?>芝村さん (2016 zzz 8/1-01:33:39)

+ 芝村 > まあ、ガンダムにバルカン2門あれば近接では相当強い理論。ソードとあわせて3回l攻撃でやっぱり2回攻撃で装備壊れる。 (2016 zzz 8/1-01:34:51)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > 防御してればパーツ破壊されないので、防御プログラム入れるのもありだなあ・・・ (2016 zzz 8/1-01:34:57)

+ 高原 > 攻撃タイミングを合わせられれば、弱い攻撃でも有効なんだなあ (2016 zzz 8/1-01:35:15)

+ 芝村 > コンピュータ壊れたら破壊されるけど。ちゃんとルールにかいとくよ (2016 zzz 8/1-01:35:23)

+ セントラル越前 > 了解です。マルチコンピュータはその分弱点部位が増えてしまうんですね (2016 zzz 8/1-01:36:01)

+ 高原 > 攻撃Bで複数の武器が弾切れした場合、装弾で回復できる武器の数に制限はありますか? (2016 zzz 8/1-01:36:15)

+ 涼原秋春 > 低CC戦闘だと武器でダメージ通らないこと多発しそうだからパーツ破壊狙いが重要になってきそう (2016 zzz 8/1-01:36:20)

+ セントラル越前 > 防御入れるなら楯は積んでおきたいですね。今回はCCの都合であきらめましたが。 (2016 zzz 8/1-01:36:29)

+ 芝村 > 逆に言うとビームサーベル一本リストラしてもバルカンはリストラしないあたりにGMの戦術が見える。という風にこのゲームでは解釈される。 (2016 zzz 8/1-01:37:06)

+ セントラル越前 > (あと低物理環境出撃時にやわらかボディ壊れると一発アウトっぽいので複数積んでおきたい) (2016 zzz 8/1-01:37:09)

+ 猫野和錆@天領 > おおお(感動 (2016 zzz 8/1-01:37:29)

+ 芝村 > 装弾は一斉に全部の武器で行われる。 (2016 zzz 8/1-01:37:59)

+ 高原 > 了解です。うわあこれとっとと潰さないと死ぬ! (2016 zzz 8/1-01:38:18)

+ 高原 > #やわらかで4丁攻撃とかやる場合、機関銃4つ束ねて4倍じゃー!とかなんだろうか (2016 zzz 8/1-01:38:50)

+ 涼原秋春 > たとえ1発しか消費してなくても残弾0の時と同じく弾回復回数を消費してしまうんですよね?>装弾コマンド (2016 zzz 8/1-01:39:07)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > となると4連は枠の関係で難しくても、3連機関銃みたいなので攻撃B連打されると結構怖いですね (2016 zzz 8/1-01:39:18)

+ 芝村 > まあ、機関砲一本かついでカメラましましで動かない砲台もありはする。 (2016 zzz 8/1-01:39:28)

+ セントラル越前 > 敵が近づいてくれるのを待ってると移動コマンドを圧縮できるのでそれはそれで強そうですね (2016 zzz 8/1-01:40:12)

+ 高原 > スナイパープレイですね (2016 zzz 8/1-01:40:18)

+ 芝村 > 弾回復数は装弾コマンド一回で回復する弾の数なんよ。 コマンドそのものは何度でもできる。 (2016 zzz 8/1-01:40:41)

+ セントラル越前 > (セントリー先生では) (2016 zzz 8/1-01:40:46)

+ 高原 > 爪爪牙尻尾を連打してこられるようなもんだなあ (2016 zzz 8/1-01:41:18)

+ 涼原秋春 > ああ、なるほど。回復可能回数と勘違いしていました (2016 zzz 8/1-01:41:40)

+ 竜宮・司 > 低CCだと整備の要求値が低いのもあって機関砲の撃ちあいがよく起こりそうですね (2016 zzz 8/1-01:41:53)

+ 芝村 > CC110だとどういうのがメタでつよいかは。さっぱりわからん。 (2016 zzz 8/1-01:43:04)

+ 高原 > あ、ちなみになんですけど長距離移動可能、というのはどういう効果が入るんでしょうか? (2016 zzz 8/1-01:43:20)

+ 芝村 > なぜならこのゲームは初だからだ。 なんもわからん。 (2016 zzz 8/1-01:43:24)

+ 高原 > 普通に戦場から戦場を移動することが出来る、くらいでしょうか? (2016 zzz 8/1-01:43:35)

+ 芝村 > 長距離移動=500km以上移動してシナリオを開始する場合に必要な装備 (2016 zzz 8/1-01:43:53)

+ 高原 > なるほど (2016 zzz 8/1-01:44:11)

+ > たどりつけない場合もあるんですね… (2016 zzz 8/1-01:44:42)

+ 芝村 > ということで、今日明日はCC110帯域で遊ぶといい。 (2016 zzz 8/1-01:45:06)

+ 高原 > 確かに大型系だと死ぬ>長距離移動 (2016 zzz 8/1-01:45:11)

+ 高原 > はい (2016 zzz 8/1-01:45:15)

+ 猫野和錆@天領 > 了解です しのぎあいます(`・ω・) (2016 zzz 8/1-01:45:30)

+ > はい、解説ありがとうございました! (2016 zzz 8/1-01:45:39)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > あ、越前さんのがまっぷたつになった (2016 zzz 8/1-01:46:03)

+ セントラル越前 > 自機対戦してたら同じヘクスに侵入したのですが、この場合衝突とかは起きるのでしょうか?>芝村さん (2016 zzz 8/1-01:46:08)

+ 芝村 > 火曜日のどこかで課題が出るので、そこからそれをクリアするロボを設計、助言するのが仕事だわな。 (2016 zzz 8/1-01:46:14)

+ セントラル越前 > うわあ何てことを (2016 zzz 8/1-01:46:14)

+ ぱんくす@羅幻王国 > ありがとうございますー。 (2016 zzz 8/1-01:46:14)

+ 芝村 > おきない>衝突はない>越前 (2016 zzz 8/1-01:46:29)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > 広いヘクスマップが手元にないので紙に雑にかいてやってたのでもしかしたらどこかで動き間違えたかもですけど・・・ (2016 zzz 8/1-01:46:39)

+ セントラル越前 > 了解です。眼鏡っ娘がゼロ距離で殴りあいをはじめてしまった (2016 zzz 8/1-01:47:36)

+ 高原 > ヘックスでの自動回転で、射程が届くかのイメージがしづらい・・・ (2016 zzz 8/1-01:47:46)

+ 芝村 > まあ、貰った疑問などはまとめてルールに反映しておくよ。例もだすようにしよう (2016 zzz 8/1-01:47:56)

+ 猫野和錆@天領 > がんばります (2016 zzz 8/1-01:48:25)

+ 高原 > 想定上は2ターン目で機関砲2連発が決まって倒せる、はず (2016 zzz 8/1-01:48:27)

+ 高原 > いやもう1ターンかかるか (2016 zzz 8/1-01:48:53)

+ 芝村 > ちなみに。ゲームで言うとCC200くらいでの対戦がいいかななと思ってる。 (2016 zzz 8/1-01:49:29)

+ 高原 > それくらいあると本体や装備の選び方で戦術が広がりそうです (2016 zzz 8/1-01:49:48)

+ 芝村 > ということで解散しましょう。お疲れ様でした。 (2016 zzz 8/1-01:49:52)

+ セントラル越前 > (そうか、コンピュータを2個積むと複雑な機動は出来るけど一周の動作が完了するのが遅いから嵌らないと普通に2回殴られてオシャカになってしまうのか…) (2016 zzz 8/1-01:49:59)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:50:01)

+ セントラル越前 > お疲れ様でしたー (2016 zzz 8/1-01:50:14)

+ 涼原秋春 > おつかれさまでしたー (2016 zzz 8/1-01:50:20)

+ > お疲れ様でしたー (2016 zzz 8/1-01:50:22)

+ 高原 > お疲れ様でした (2016 zzz 8/1-01:50:25)

+ 蒼燐 > お疲れ様でした〜 (2016 zzz 8/1-01:50:25)

+ 青狸 > 慣れてきた後のメタの読み合いが楽しくなりそう (2016 zzz 8/1-01:50:30)

+ 琥村 > お疲れさまでした。 (2016 zzz 8/1-01:50:33)

+ 青狸 > お疲れ様でした! (2016 zzz 8/1-01:50:34)

+ ぱんくす@羅幻王国 > お疲れ様でしたー。 (2016 zzz 8/1-01:50:36)

+ 竜宮・司 > お疲れ様でしたー (2016 zzz 8/1-01:50:40)

+ 高原 > 高機動で振り回すのとかは、相当複雑に計算しないときつい。すり足連打みたいになる (2016 zzz 8/1-01:50:41)

+ 猫野和錆@天領 > お疲れ様でした (2016 zzz 8/1-01:51:30)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > おつかれでしたー。いろいろ作ってみようかな (2016 zzz 8/1-01:51:33)

MASTER > 猫野和錆@天領さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:51:33)

+ セントラル越前 > 眼鏡っ娘同士の戦いはクラゲのように漂いながら中央付近で接触してステゴロの殴り合いとなり、5発殴った時点でどちらが先にコンピュータが壊れるかの運ゲーとなってしまった (2016 zzz 8/1-01:51:37)

+ 蒼燐 > 自分も今日はこれにて失礼しますー (2016 zzz 8/1-01:51:48)

+ 蒼燐 > お疲れ様でした。 (2016 zzz 8/1-01:51:54)

MASTER > 蒼燐さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:51:57)

MASTER > 海法さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-01:52:10)

+ 青狸 > おつかれさまでしたーノシ (2016 zzz 8/1-01:52:10)

+ 高原 > アームパンチ2発とかじゃないときついね (2016 zzz 8/1-01:52:11)

+ セントラル越前 > お疲れ様でしたー (2016 zzz 8/1-01:52:12)

MASTER > 青狸さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:52:12)

+ 高原 > お疲れ様です (2016 zzz 8/1-01:52:17)

+ 海法 > あれ、芝村さんいたのか……(まだゲームブックやってる (2016 zzz 8/1-01:52:20)

MASTER > 竜宮・司さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:52:21)

+ ぱんくす@羅幻王国 > うーん・・・プログラムは5個しか選べないのはかなり難しいですね。自動回転は外せないし防御も難しいですし。 (2016 zzz 8/1-01:52:58)

+ > あ、お疲れ様です (2016 zzz 8/1-01:53:19)

+ 涼原秋春 > ただまあ、デュアルCPUじゃないと防御とか挟む余裕がなくなるから、シングルCPUで火力圧殺するかデュアルで防御系マシマシにするかとかになるのかなあ (2016 zzz 8/1-01:53:23)

+ 不離参@海法よけ藩国 > お疲れさまでした。 (2016 zzz 8/1-01:53:41)

+ 高原 > 展開的にこれジリ貧で負ける気がしてきた。機関銃はやっぱ数揃えなきゃだめだな (2016 zzz 8/1-01:53:45)

+ 高原 > お疲れ様です>海法さん (2016 zzz 8/1-01:53:59)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 攻撃はいれないといけない回復と残弾回復も必要となると・・接敵もいれると6個かうーん。防御を外すべきかどうか悩みますねw (2016 zzz 8/1-01:54:13)

+ ぱんくす@羅幻王国 > お疲れ様です>海法さん (2016 zzz 8/1-01:54:29)

+ > 結構コストに余裕がないとパーツ破壊=即死になるかしら・・・ (2016 zzz 8/1-01:54:41)

+ セントラル越前 > セントリーガン(移動捨てて回転と攻撃だけする機体)対策がかなり厄介な気がします。数揃えられると特に。 (2016 zzz 8/1-01:54:52)

+ 高原 > 遠距離ぶっぱで倒すしかないんじゃないかな (2016 zzz 8/1-01:55:12)

+ 琥村 > お疲れ様です。 (2016 zzz 8/1-01:56:08)

+ > もともと遠距離志向だったからCP200あったら固定砲台にする・・ (2016 zzz 8/1-01:56:12)

+ 不離参@海法よけ藩国 > 集団戦闘にはならないのかな。 (2016 zzz 8/1-01:56:28)

+ 高原 > ルール的にはなると思いますよ (2016 zzz 8/1-01:56:49)

+ 高原 > そうじゃないとそれ用のコマンドが死ぬし (2016 zzz 8/1-01:57:03)

+ ぱんくす@羅幻王国 > あ 接敵した時の前進てその本体データの移動力なんですかね。移動力4なら特に地形に問題なければ4マスまで移動 (2016 zzz 8/1-01:57:04)

+ 不離参@海法よけ藩国 > なるほど。 (2016 zzz 8/1-01:57:08)

+ 涼原秋春 > まあ実戦環境ならCCに余裕でるから長距離砲で機銃セッティング対策とかが視野に入ってくるんじゃないかな (2016 zzz 8/1-01:57:10)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > しかし面白い。CC110だと結構条件厳しいけど、200もあったら秘密基地をつむのもできるじゃないか・・・ (2016 zzz 8/1-01:57:15)

+ 高原 > のはず?>移動 (2016 zzz 8/1-01:58:10)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > 前進プログラムは移動可能距離まで、接敵は移動可能距離以内で、相手が射程に入った段階でとまる。じゃないかな (2016 zzz 8/1-01:59:23)

+ 涼原秋春 > もう2時か。おつかれさまでしたー (2016 zzz 8/1-01:59:40)

MASTER > 涼原秋春さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-01:59:42)

2016/08/01 02:00


+ 不離参@海法よけ藩国 > 集団戦闘になるなら、役割分担すれば、十字砲火もかけられるのかな。プログラム面倒そうだけど。 (2016 zzz 8/1-02:00:29)

+ 高原 > おやすみなさい (2016 zzz 8/1-02:00:35)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > うわ、もう2時だ。寝なきゃ明日がやばい (2016 zzz 8/1-02:00:37)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > おちまーす。ではー (2016 zzz 8/1-02:00:45)

MASTER > 玄霧弦耶@玄霧藩国さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:00:47)

+ ぱんくす@羅幻王国 > ああ なるほど。 敵に接近する移動と 全力移動みたいな違いですね。 (2016 zzz 8/1-02:00:48)

+ 海法 > 戦力を揃えて殴るのは、やっぱ、参謀・編成の皆のほうがうまいな! いつもありがとう! (2016 zzz 8/1-02:00:56)

+ ぱんくす@羅幻王国 > お疲れ様です。それでは失礼します。 (2016 zzz 8/1-02:01:06)

+ 海法 > (1足りないとか10足りないとかで死にかけている) (2016 zzz 8/1-02:01:07)

+ 海法 > おつかれさまです>みなさん (2016 zzz 8/1-02:01:12)

+ 不離参@海法よけ藩国 > お疲れ様です。>海法さん (2016 zzz 8/1-02:01:51)

+ 琥村 > あー、ゲームブックの1足りないはみんな頭を悩ませてましたね…。 (2016 zzz 8/1-02:02:06)

+ > お疲れ様ですー。私も失礼しますー (2016 zzz 8/1-02:02:16)

+ ぱんくす@羅幻王国 > 自分もそんな感じでした。1足りない10足りない。ここ人口増やしたらあかんとか言いながらやってましたね・・。 (2016 zzz 8/1-02:02:29)

+ セントラル越前 > では私も失礼します。海法さん頑張って…! (2016 zzz 8/1-02:02:37)

+ セントラル越前 > お疲れ様でしたー (2016 zzz 8/1-02:02:41)

MASTER > セントラル越前さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:02:43)

MASTER > さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:03:01)

+ 不離参@海法よけ藩国 > ちなみに、森国ですか?>海法さん (2016 zzz 8/1-02:03:03)

+ ぱんくす@羅幻王国 > それでは失礼します。おやすみなさいませ (2016 zzz 8/1-02:03:06)

MASTER > ぱんくす@羅幻王国さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:03:09)

MASTER > 玄霧弦耶@玄霧藩国さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-02:03:56)

+ 玄霧弦耶@玄霧藩国 > 不離参さん、ネタばらしというか、攻略法教えるのはやめようね、と以前に出てるんできをつけてねー (2016 zzz 8/1-02:04:24)

MASTER > 玄霧弦耶@玄霧藩国さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:04:27)

+ 不離参@海法よけ藩国 > はい。 (2016 zzz 8/1-02:04:40)

+ 不離参@海法よけ藩国 > 攻略法というか、時間のはなしです。 (2016 zzz 8/1-02:05:21)

+ 不離参@海法よけ藩国 > あ。マップ外に行ったときはどうなるんだろうこれ。隅に行ったら、袋叩きかな。 (2016 zzz 8/1-02:06:49)

+ 不離参@海法よけ藩国 > とりあえず寝よう。今日も仕事だ。 (2016 zzz 8/1-02:07:17)

+ 不離参@海法よけ藩国 > では失礼します。 (2016 zzz 8/1-02:07:26)

MASTER > 不離参@海法よけ藩国さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:08:00)

+ 高原 > ではー (2016 zzz 8/1-02:10:25)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:10:27)

+ 琥村 > すいません、私もそろそろ落ちます。お疲れさまでした。 (2016 zzz 8/1-02:22:18)

MASTER > 琥村さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-02:22:21)

2016/08/01 06:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-06:55:22)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (2016 zzz 8/1-06:55:26)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は晴れ時々曇りで、気温は33度くらいまで上がるようです (2016 zzz 8/1-06:55:56)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日も頑張っていきます (2016 zzz 8/1-06:56:01)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-06:56:04)

2016/08/01 07:00


MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、ようこそ! (2016 zzz 8/1-07:56:21)

+ 藻女@神聖巫連盟 > おはようございます (2016 zzz 8/1-07:56:26)

+ 藻女@神聖巫連盟 > 今日は水の日、洗濯機の日、自然環境クリーンデー、肺の日、麻雀の日、世界母乳の日、パインの日、島の日、花火の日、愛知発明の日、夏の省エネルギー総点検の日、新綿花年度、八朔、田の実の節句、水天の縁日、妙見の縁日です (2016 zzz 8/1-07:56:32)

+ 藻女@神聖巫連盟 > 打ち上げ花火は食傷気味だけれど、手持ちのやつをやるのはたまにしたくなるね (2016 zzz 8/1-07:57:26)

+ 藻女@神聖巫連盟 > きっかけがないから手が出ないんだけれど (2016 zzz 8/1-07:57:57)

+ 藻女@神聖巫連盟 > ロボットの方は作って、0時なっても動きなかったから寝てたけれどそのあと動いていたみたいだね (2016 zzz 8/1-07:58:42)

+ 藻女@神聖巫連盟 > 移動はできないとだめみたいで結構きつかった (2016 zzz 8/1-07:59:10)

2016/08/01 08:00


+ 藻女@神聖巫連盟 > 本体、移動、プログラム、が必須で、後は整備を0以下のするためのも必須。それすると残りの容量がきつかったよ (2016 zzz 8/1-08:00:46)

+ 藻女@神聖巫連盟 > CC増えたら動くのを目標じゃなくて勝つのを目標にできるよう頑張ろう (2016 zzz 8/1-08:01:35)

+ 藻女@神聖巫連盟 > それでは今日も暑さに負けないようしっかり備えていきましょう。失礼します (2016 zzz 8/1-08:02:04)

MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、さようなら〜。 (2016 zzz 8/1-08:02:07)

- COMCHAT v4.4 + New World Chat mod -