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MASTER > 芝村さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:16:07)
MASTER > 高原さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:17:05)
MASTER > ソーニャ@世界忍者国さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:17:06)
+ 高原 > こんばんは (2015 zzz 5/16-00:17:08)
+ ソーニャ@世界忍者国 > こんばんはー (2015 zzz 5/16-00:17:13)
+ 芝村 > うす>高原 (2015 zzz 5/16-00:17:51)
MASTER > 吾妻 勲@星鋼京さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:17:54)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > こんばんわー。 (2015 zzz 5/16-00:18:21)
MASTER > シュワさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:19:14)
+ シュワ > こんばんは。芝村さん、FBの承認ありがとうございました。 (2015 zzz 5/16-00:19:46)
MASTER > 観@FEGさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:20:13)
+ 観@FEG > こんばんはー (2015 zzz 5/16-00:20:18)
+ 芝村 > シュワかなーと思ったんよ (2015 zzz 5/16-00:23:38)
+ 芝村 > まあ、これでグループにさそったんで、グループチャットによる会議もできるので楽だね。これから修羅 な会話もでてくると思うんで (2015 zzz 5/16-00:24:30)
+ シュワ > はい、ありがとうございます (2015 zzz 5/16-00:25:15)
+ 高原 > なるほど (2015 zzz 5/16-00:25:36)
+ 芝村 > んで。登録済み成功要素とか、中立成功要素は軽くルール把握しといとね (2015 zzz 5/16-00:26:18)
+ 芝村 > 入力ミス (2015 zzz 5/16-00:26:25)
+ 芝村 > んで。登録済み成功要素とか、中立成功要素は軽くルール把握しといとね (2015 zzz 5/16-00:26:26)
+ 芝村 > ぎゃー (2015 zzz 5/16-00:26:29)
+ 芝村 > んで。5B2SDのほう、高原以外だと誰使うべかな (2015 zzz 5/16-00:27:16)
+ シュワ > はい!やらせてください! (2015 zzz 5/16-00:28:21)
+ ソーニャ@世界忍者国 > SDか・・・ゴクリ (2015 zzz 5/16-00:28:24)
+ 芝村 > OK>ではシュワで。 (2015 zzz 5/16-00:28:57)
MASTER > 小宇宙さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:29:44)
+ 小宇宙 > こんばんはー (2015 zzz 5/16-00:29:50)
+ 芝村 > 配布は明日の朝からできるけど、テストプレイはいつからやるかが次の問題だね。 (2015 zzz 5/16-00:29:55)
+ 芝村 > 5A3も控えてる。 (2015 zzz 5/16-00:30:08)
+ 芝村 > うす>小宇宙 (2015 zzz 5/16-00:30:27)
+ 芝村 > 5B2はウェーブ制が入るよ (2015 zzz 5/16-00:33:16)
+ 高原 > ウェーブ制ですか (2015 zzz 5/16-00:34:31)
+ ソーニャ@世界忍者国 > ウェーブ制ってなんですか? (2015 zzz 5/16-00:35:09)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > ターン制でなく、みたいなモンですか; (2015 zzz 5/16-00:35:39)
+ シュワ > ターンの様なものでしょうか? (2015 zzz 5/16-00:35:45)
+ 小宇宙 > 夕方の話、自分も*久しぶり*にSDやってみたく思います (2015 zzz 5/16-00:35:56)
+ 芝村 > ウェーブ制はインパルスのことだね。 (2015 zzz 5/16-00:37:46)
+ 芝村 > さすがにあまりに広く使われているゲーム用語(WARゲーム用語)なんでAマホも日本語にせずに使ってる。 (2015 zzz 5/16-00:38:31)
+ 芝村 > いいよ。5B2やってみるかい?>小宇宙。FBで適当なアカウントとって俺につなげてちょ (2015 zzz 5/16-00:39:09)
+ ソーニャ@世界忍者国 > ガクリ、インパルスでぐぐっても間違いなく違うものしか出てこないorz (2015 zzz 5/16-00:39:23)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > ウェーブでインパルスって言うと…波長の中の特定周波ですっけ(ド適当 (2015 zzz 5/16-00:39:27)
+ 小宇宙 > ゲームでウェーブというとタワーディフェンスの1サイクルとか (2015 zzz 5/16-00:39:57)
+ 観@FEG > WARゲームですか インパルスもよくわからないので調べておきますー (2015 zzz 5/16-00:40:02)
+ 芝村 > まあ。ウォーゲームあんまり遊んだことないよね。1ターンの中で複数回自分の手番が回ってくることをインパルス制というんよ。 (2015 zzz 5/16-00:41:07)
+ 高原 > なるほど (2015 zzz 5/16-00:41:51)
+ 観@FEG > なるほど (2015 zzz 5/16-00:42:10)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > おおー、ターンの中でですか。 (2015 zzz 5/16-00:42:13)
+ シュワ > 勉強になります (2015 zzz 5/16-00:42:35)
+ ソーニャ@世界忍者国 > タイミング別に取れる行動があったりなかったりする感じかしら (2015 zzz 5/16-00:42:52)
+ 芝村 > 例えばソ連とドイツ軍が戦うゲームでは、ドイツ機甲軍第1インパルス ドイツ歩兵軍第インパルス ソ連軍機甲部隊インパルス ソ連歩兵軍インパルス ドイツ機甲軍第2インパルス ソ連機甲軍第2インパルス(T4から)とかになる。 (2015 zzz 5/16-00:43:33)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > 部隊の足回りの早さをインパルスで区切って表現って感じですか…ターンだとちょっと大雑把になり過ぎる所とか。 (2015 zzz 5/16-00:45:10)
+ 芝村 > この例では史実でドイツが先制攻撃してソ連が受け身だったことをシステムで示している。 ソ連は第一ターンで大損害受けて以後対応に躍起になるわけだ。 (2015 zzz 5/16-00:45:26)
+ 芝村 > ドイツ戦車は2回動けるので戦線突破してさらに後方にまわって包囲すらできるのね。これは戦車の機動力をルールで表現している (2015 zzz 5/16-00:47:08)
+ 芝村 > ウォーゲームとそこから派生したTRPGは基本的にある物事の写生で、システムはその時空(時間と空間)を記述するものなんよ。 (2015 zzz 5/16-00:48:43)
MASTER > 寅山@詩歌藩国さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:49:47)
+ 寅山@詩歌藩国 > こんばんは。 (2015 zzz 5/16-00:50:08)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > なるほどー、これだとソ連は4T目まで機甲部隊を1T辺り一回しか動かせない感じですね; (2015 zzz 5/16-00:50:31)
+ ソーニャ@世界忍者国 > 再現性が高い中でifを目指すのですね (2015 zzz 5/16-00:50:32)
+ 芝村 > ソ連は序盤燃料不足だった。戦争を予期してなくて燃料も十分でなく、整備も不良だった。 (2015 zzz 5/16-00:51:55)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > そりゃスターリングラードまで攻め上られますねぇ…; (2015 zzz 5/16-00:52:42)
+ 寅山@詩歌藩国 > なるほど、ステータスの【速度】が上がると2回攻撃できるゲームの元祖みたいな奴ですね (2015 zzz 5/16-00:54:28)
+ 芝村 > 逆にいえば4Tの間どうにか機甲部隊を守ろうというソ連と、その間に可能な限り打撃を与えておきたいドイツ軍の駆け引きが生まれる。前線を押し上げるのを目指すか、敵を倒すのを目指すのか。歩兵いくつと機甲が釣り合うのか。だね (2015 zzz 5/16-00:55:04)
MASTER > しらいしさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-00:55:33)
+ しらいし > こんばんはー 大きく出遅れた感 (2015 zzz 5/16-00:55:55)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > ひえー; 泥沼のソ連戦線はこうして生まれたのかー; (2015 zzz 5/16-00:56:03)
+ 高原 > ふむふむ (2015 zzz 5/16-00:56:08)
+ 芝村 > 速度が上がると2回攻撃というのは写生的な意味では結構弱くて、さらにゲーム的には意味がありすぎて困るという (2015 zzz 5/16-00:56:19)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > 攻撃力が単純に二倍ですもんね。はやぶさの剣おいしいです、みたいな>2回攻撃 (2015 zzz 5/16-00:57:58)
+ 芝村 > 普通にやると2回攻撃のほうが強くなるからはやぶさのけんは威力が異様に落としてあるけど、それ何を再現しているのかわからない (2015 zzz 5/16-00:58:01)
+ 寅山@詩歌藩国 > 始めから(ルールに組み込まれているから)だからこその写実性がある訳ですね、始めからなのでバランスも考えれるし、戦略もある (2015 zzz 5/16-00:58:59)
+ 芝村 > 二回攻撃ルールは一般に相対計算で割り出す場合、その閾値まで相手の素早さにあわせて設定するかのゲームになってしまって、手順が複雑なだけであまり熱くない。 (2015 zzz 5/16-01:00:03)
+ 芝村 > あ。しらいし、お前FBやってくんない?>俺につなげて 以後、ナマナマしい話はそっちで。具体的には締切とか (2015 zzz 5/16-01:00:47)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > あー、素早さゲーになっちゃう事はままありますね; (2015 zzz 5/16-01:01:24)
+ 芝村 > なんで2回攻撃ルールゲームで二刀流以外で現代に生き残ってるのはないんじゃないかなあー。まだゲームデザイン技術が未熟だった頃ならまだしも (2015 zzz 5/16-01:02:01)
+ しらいし > 了解です。FB 今日中には取得して申請だしますー (2015 zzz 5/16-01:02:03)
+ しらいし > ログ見たらSDはいそうなので今回はタイミングあえばPLをやれれば… 芝村さんSDのテストプレイ除くと基本SDしかやった記憶がないAマホ (2015 zzz 5/16-01:03:18)
+ 寅山@詩歌藩国 > なるほど。始めから強さが分かり易く存在していてそれに対してどうするか考える方が対人ゲームとして熱いですよね (2015 zzz 5/16-01:03:47)
MASTER > はるさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-01:03:56)
+ はる > こんばんわ。 (2015 zzz 5/16-01:04:06)
+ 芝村 > うん。いいんじゃね>白石 プレイヤーやってみな。あとは時期だけだ。 (2015 zzz 5/16-01:04:07)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > 攻撃回数が増えると露骨にダメージ下がって萎える記憶は結構あります確かにw (2015 zzz 5/16-01:05:03)
+ はる > ハヤブサの剣はタイトルによってはメタルスライム倒すときに装備し直したりしましたね。 (2015 zzz 5/16-01:06:06)
+ 芝村 > ゲームというものは攻略が成立しないといけない。 攻略が複雑なゲームを人はパズルと呼ぶ。 (2015 zzz 5/16-01:06:09)
MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-01:07:58)
+ 藻女@神聖巫連盟 > こんばんは (2015 zzz 5/16-01:08:02)
+ 芝村 > 攻略要素が少ないと運ゲー。その運を試行回数で対処し、それを可能とする資源とかを手当てするのがまあ、艦これみたいなゲームだね (2015 zzz 5/16-01:08:08)
+ 高原 > ルール把握次第ですが最速で今週日曜かなあとは>やるとしたら (2015 zzz 5/16-01:08:49)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > アクションとか弾シューで覚えゲーって言われるのは試行回数のソレですね。 (2015 zzz 5/16-01:10:28)
+ 寅山@詩歌藩国 > ジャンケンと格ゲー(野球とかでもいいですけど)の違いは何かとはたまに考える事があります。攻略の意味が強く成立するゲームはパズルになるのですね。 (2015 zzz 5/16-01:10:37)
+ 芝村 > うす>高原 (2015 zzz 5/16-01:11:47)
+ 芝村 > じゃんけんと格闘ゲームの違いはリソースの差だね。シューティングゲームも本来はリソース管理ゲームだ (2015 zzz 5/16-01:12:48)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > おお、なるほどー>リソース ボムなんかは分かり易いリソースですねw (2015 zzz 5/16-01:13:36)
MASTER > 黒霧さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-01:13:47)
+ 黒霧 > こんばんは。 (2015 zzz 5/16-01:13:52)
MASTER > よんたさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-01:13:53)
+ よんた > こんばんはー (2015 zzz 5/16-01:13:59)
+ よんた > はやぶさの剣は攻撃力がカンストしたら最強の武器になるなあ。という使い方です(話だけ聞きに (2015 zzz 5/16-01:14:49)
+ ソーニャ@世界忍者国 > 式神の城3は、どのタイミングで敵弾に当たるか上手い人たちが色々やってたなぁ (2015 zzz 5/16-01:14:54)
+ 寅山@詩歌藩国 > ボムとかウルコンの使い所は悩み所(楽しい所)ですよね。リソースを背景に強気な行動に出たりも出来たりして (2015 zzz 5/16-01:14:56)
+ 芝村 > 空間や残機やボム、パワーアップのリソース管理ゲームだね。 シューティングゲームは操作できる範囲で空間リソースが一番大きいゲームだ。 (2015 zzz 5/16-01:15:46)
MASTER > ユーラ@後ほねっこさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-01:16:38)
+ ユーラ@後ほねっこ > こんばんはー(すみっこへ (2015 zzz 5/16-01:16:54)
+ 芝村 > 自機狙いの弾をいかに集め、そこからいつ離れて綺麗な(避けられる)空間に遷移するかがポイントだね (2015 zzz 5/16-01:17:06)
+ 観@FEG > 敵や打ち返しの誘導なんかも重要になってきますよね<空間リソース (2015 zzz 5/16-01:17:10)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > なるほど;>空間リソース (ぴー)ぬ が よ い、のゲームとかは空間リソースを奪いつくすゲームだったですね…; (2015 zzz 5/16-01:17:17)
+ 芝村 > 弾消しシステムがないなら敵の弾が出る前に倒して空間を開けるか、弾を操って空間リソースを確保する必要がある。 (2015 zzz 5/16-01:18:11)
+ よんた > ボム管理ミスって抱えて終了することが多々…… (2015 zzz 5/16-01:18:16)
+ 寅山@詩歌藩国 > そういった物があるから完璧な運ゲームにならず、ゲーム(攻略が(割合は違えど)成立する遊戯)として成り立っていると、なるほど (2015 zzz 5/16-01:18:42)
+ 黒霧 > ワンステージだけ延々と遊んでることがしばし。ステージ進めると息切れして……。 (2015 zzz 5/16-01:19:08)
+ しらいし > さきほどアカウント作ってリクエストとばしましたー>芝村さん 本名でアカウントとったので白石じゃなく本名の方でいってます (2015 zzz 5/16-01:21:49)
+ 寅山@詩歌藩国 > 弾幕ゲームをやると空間リソースって心の余裕のリソースなんだなと思い知らされます、馴れないとあれだけで精神的な重圧が(うはは) (2015 zzz 5/16-01:22:54)
+ 芝村 > ラックアンドスキル。ゲームではスキルだけだと上手い人だけになって一般化しないというね。 (2015 zzz 5/16-01:22:55)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > 最近の格ゲーなんか割とそうですね…;>スキルだけ (2015 zzz 5/16-01:23:50)
+ 黒霧 > (全体考えるとボムの使える回数はこれくらいとか計算は出来るけどそこから逆算して手順考えようとするとなぜかやる気が失せている) (2015 zzz 5/16-01:24:00)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > 格ゲーマーの夢だったハズなんだけどなぁ…(遠い目 (2015 zzz 5/16-01:24:08)
+ 芝村 > ということで、テストSDに配布用意するんでテストの際はよろしく (2015 zzz 5/16-01:24:10)
+ 高原 > はい (2015 zzz 5/16-01:24:25)
+ 芝村 > まあ、ラックゲーは上手い人が逃げるので。 (2015 zzz 5/16-01:24:27)
+ 寅山@詩歌藩国 > 以前、仰っていた覚えがあるのですが、麻雀は友達と遊ぶゲームや接待ゲームとして良くできているという奴ですね。 (2015 zzz 5/16-01:24:54)
+ シュワ > はい、よろしくお願いします (2015 zzz 5/16-01:25:12)
+ 芝村 > うん>寅山 (2015 zzz 5/16-01:25:15)
+ 芝村 > 将棋だとなかなかね。 (2015 zzz 5/16-01:25:36)
+ 芝村 > つーことで、SDも集まったし。かいさーん (2015 zzz 5/16-01:26:00)
+ 芝村 > ご協力感謝 (2015 zzz 5/16-01:26:12)
MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:26:14)
+ よんた > 手順で決まってくるので運っていわれるとそうですねえ (2015 zzz 5/16-01:26:16)
+ 高原 > お疲れ様でした (2015 zzz 5/16-01:26:17)
+ ソーニャ@世界忍者国 > お疲れ様でした (2015 zzz 5/16-01:26:27)
+ はる > お疲れ様でした。 (2015 zzz 5/16-01:26:28)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > お疲れ様ですー、遅くまでありがとうございましたー。 (2015 zzz 5/16-01:26:29)
+ よんた > おつかれさまでしたー (2015 zzz 5/16-01:26:33)
+ 寅山@詩歌藩国 > そうですよね、接待麻雀では勝てても接待将棋で勝つのは精神力がいりそうです(笑) (2015 zzz 5/16-01:26:36)
+ 寅山@詩歌藩国 > お疲れ様です。 (2015 zzz 5/16-01:26:46)
MASTER > ソーニャ@世界忍者国さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:26:47)
+ ユーラ@後ほねっこ > おつかれさまでしたー (2015 zzz 5/16-01:26:53)
+ シュワ > おつかれさまでした〜 (2015 zzz 5/16-01:26:56)
+ 吾妻 勲@星鋼京 > では、僕もこの辺で失礼いたしますー。お疲れ様ですー。 (2015 zzz 5/16-01:26:58)
MASTER > 吾妻 勲@星鋼京さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:27:05)
+ 観@FEG > お疲れ様でしたー ありがとうございましたー (2015 zzz 5/16-01:27:06)
+ よんた > ではこちらも (2015 zzz 5/16-01:27:09)
MASTER > よんたさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:27:12)
+ 観@FEG > それでは失礼しますー (2015 zzz 5/16-01:27:15)
MASTER > 観@FEGさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:27:17)
+ 藻女@神聖巫連盟 > お疲れ様です (2015 zzz 5/16-01:27:19)
+ 黒霧 > お疲れ様です。 (2015 zzz 5/16-01:27:34)
+ しらいし > お疲れ様でしたー (2015 zzz 5/16-01:27:54)
+ 藻女@神聖巫連盟 > スキルだけでは勝てない、私にとってはシレンか (2015 zzz 5/16-01:27:54)
+ 寅山@詩歌藩国 > 皆様もお疲れ様です。そしてSDの皆様の武運を祈っております。 (2015 zzz 5/16-01:27:55)
MASTER > ユーラ@後ほねっこさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:28:03)
+ 寅山@詩歌藩国 > では、失礼します。 (2015 zzz 5/16-01:28:05)
MASTER > 寅山@詩歌藩国さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:28:08)
+ しらいし > 落ちますー お疲れ様でした (2015 zzz 5/16-01:28:45)
MASTER > しらいしさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:28:47)
+ 藻女@神聖巫連盟 > それでは改めてまた明日 (2015 zzz 5/16-01:29:00)
MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:29:02)
+ 高原 > ではー (2015 zzz 5/16-01:29:32)
MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:29:35)
+ シュワ > では〜 (2015 zzz 5/16-01:31:32)
MASTER > シュワさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:31:42)
+ 小宇宙 > おやすみなさい (2015 zzz 5/16-01:32:58)
MASTER > 小宇宙さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-01:33:00)
MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-06:41:43)
+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (2015 zzz 5/16-06:41:47)
+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は雨のち晴れで、気温は24度くらいまで上がるようです (2015 zzz 5/16-06:42:24)
+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日はお休みなのでゆっくりしたいと思います (2015 zzz 5/16-06:42:41)
MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-06:42:43)
MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-10:19:28)
+ 藻女@神聖巫連盟 > おはようございます (2015 zzz 5/16-10:19:37)
+ 藻女@神聖巫連盟 > 今日は旅の日、性交禁忌の日、閻魔の縁日です (2015 zzz 5/16-10:19:41)
+ 藻女@神聖巫連盟 > 旅なんて自分なりにどういう事するか決まっているならそれでいいとは思うんだけれどね。 (2015 zzz 5/16-10:20:14)
+ 藻女@神聖巫連盟 > うん、旅先で何か食べようと思ったけれど店が開いてなかったり、そもそも飲食店どころかコンビニもスーパーもなくてせいぜい自動販売機だけだったりという事もあったし向こうで探すのも楽しみの一つだとかは言ってひもじい思いだけは避けたいと思うようにはなっている (2015 zzz 5/16-10:22:24)
+ 藻女@神聖巫連盟 > やっぱり出かける時は非常食は持っていきたいね。不測の事態が起きた時の為にも (2015 zzz 5/16-10:24:21)
+ 藻女@神聖巫連盟 > それでは今日も事故など無いよう気を付けていきましょう。失礼します (2015 zzz 5/16-10:24:41)
MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、さようなら〜。 (2015 zzz 5/16-10:24:43)
MASTER > りゅうへんげさん、ようこそ! (2015 zzz 5/16-12:38:14)
+ りゅうへんげ > こんにちはー (2015 zzz 5/16-12:38:22)
+ りゅうへんげ > シュワさん、判定ありがとうございました(礼) (2015 zzz 5/16-12:38:48)
+ りゅうへんげ > どうにかこうにか成功して、ほっとしております。 (2015 zzz 5/16-12:39:11)
+ りゅうへんげ > ではでは、失礼いたします…out (2015 zzz 5/16-12:39:36)
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