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2012/02/09 00:00


MASTER > 藻女@NWまごころ募金組合さん、ようこそ! (2/9-00:05:47)

+ 藻女@NWまごころ募金組合 > ♯すいません、先ほどの告知に少し訂正が入ったのでご連絡します (2/9-00:06:06)

+ 藻女@NWまごころ募金組合 > ♯募金の募集範囲が共和国の組織、PC、藩国からPC,藩国になりました。そのため、組織としての募金は今回できませんのでご了承ください (2/9-00:07:37)

+ 藻女@NWまごころ募金組合 > ♯なお、NPC名義での募金も今回はできませんのでご了承ください。匿名での募金に関しては確認しておりませんので希望される方がありましたらご連絡ください (2/9-00:08:47)

+ 藻女@NWまごころ募金組合 > ♯それでは失礼します (2/9-00:08:53)

MASTER > 藻女@NWまごころ募金組合さん、さようなら〜。 (2/9-00:08:55)

+ 藻女 > よし針供養の政策に戻ろう (2/9-00:09:17)

+ 藻女 > 尋さんところはやっていました? (2/9-00:09:36)

+ 尋@FEG > 告知お疲れ様でした。 (2/9-00:09:40)

+ 尋@FEG > 特に近所じゃやっていないですね。<針供養 (2/9-00:10:27)

+ 藻女 > 近所の神社の全部でやっていたわけではないし、神社の絶対数が少ない所はやっぱりやってなかったりするのかな (2/9-00:12:38)

+ 尋@FEG > 浅草まで行けばやっているみたいですね。 (2/9-00:14:04)

+ 藻女 > こっちじゃ12月がメインだからやるか悩んだけれど、旧正月も正月も祝うしいいかなと (2/9-00:14:25)

+ 尋@FEG > 2月8日でしたっけ<針供養 (2/9-00:15:47)

+ 藻女 > えぇ、今日というか昨日か (2/9-00:16:16)

+ 尋@FEG > 政策は今日の2時までは8日で処理されるのでしたね。 (2/9-00:18:25)

+ 藻女 > えぇ (2/9-00:18:55)

+ 尋@FEG > あまり時間が無いようですが政策頑張ってください。 (2/9-00:21:26)

+ 尋@FEG > そう言えば、まだ先ですが4月になれば近くでそこそこの規模の祭りをやります。奇祭なので、外国からの観光客もけっこう来ます。 (2/9-00:25:48)

+ 藻女 > 奇祭は鞍馬の火祭り、今宮のやすらい祭、太秦の牛祭りしかしらない (2/9-00:28:27)

+ 尋@FEG > かなまら祭りと言います。>
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm (2/9-00:29:52)

+ 藻女 > あぁテレビでやっていましたね (2/9-00:31:14)

+ 尋@FEG > 一応、鍛冶の神様の祭りらしいですよ。 (2/9-00:33:07)

+ 藻女 > ♯何の神様だから好きとかはあまりないよ ルシファーは発光系で好きだけど (2/9-00:34:44)

+ 尋@FEG > #私もどの神様が好きとかは無いですね。神様の歴史や遍歴で興味がある神様とかはいますけれど。 (2/9-00:37:45)

+ 尋@FEG > 今日はそろそろ失礼します。政策頑張ってください。お疲れ様でした。お休みなさい。 (2/9-00:45:40)

MASTER > 尋@FEGさん、さようなら〜。 (2/9-00:45:51)

+ 藻女 > おやすみなさい (2/9-00:46:05)

2012/02/09 01:00


+ 藻女 > そろそろ失礼しますね (2/9-01:25:22)

2012/02/09 05:00


MASTER > 乃亜・C・O@金庫番さん、ようこそ! (2/9-05:21:25)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > おはようございます。 金庫番よりお知らせさせて下さいー。 (2/9-05:21:52)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > 生産/支払いフェイズにて生産されました【アイテム】に区分される生産品は、金庫番では入力反映ができません。 (2/9-05:22:12)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > 今一度、自国の生産提出ページをご確認頂き、 (2/9-05:22:23)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > (アイテム)である生産品がありましたら、どうぞ、アイテム図鑑さんへ申請を出して下さいますよう、お願い申し上げます。 (2/9-05:22:34)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > また、不明点や疑問、これはどうなっとるの、というものがありましたら、メッセなどで声をかけて下さい。 >noah42☆hotmail.co.jp (2/9-05:23:03)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > よろしくお願いいたします。 (2/9-05:23:17)

+ 乃亜・C・O@金庫番 > では、良い一日を。  失礼いたします。 (2/9-05:24:08)

MASTER > 乃亜・C・O@金庫番さん、さようなら〜。 (2/9-05:24:11)

2012/02/09 07:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (2/9-07:02:01)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (2/9-07:02:10)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は雨後曇りで、気温は10度くらいまで上がるようです (2/9-07:02:45)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 雨は午前中までのようですので、傘を出先に忘れて帰らないよう、気をつけましょう (2/9-07:03:44)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日も頑張って行きます (2/9-07:03:48)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (2/9-07:03:50)

2012/02/09 12:00


MASTER > 美奈さん、ようこそ! (2/9-12:29:24)

+ 美奈 > こんにちわ \(^O^)/ (2/9-12:29:54)

+ 美奈 > だれかいませんか? (2/9-12:30:04)

+ 美奈 > いないのかなー m(_ _)m (2/9-12:33:34)

MASTER > 美奈さん、さようなら〜。 (2/9-12:34:09)

MASTER > 美奈さん、ようこそ! (2/9-12:35:41)

+ 美奈 > こんにち (^_^) (2/9-12:36:16)

+ 美奈 > clear (2/9-12:37:16)

+ 美奈 > だれもいないんかいねー (2/9-12:37:50)

+ 美奈 > またきます (*^^*) (2/9-12:38:45)

MASTER > 美奈さん、さようなら〜。 (2/9-12:38:48)

2012/02/09 17:00


MASTER > 美奈さん、ようこそ! (2/9-17:01:05)

+ 美奈 > いる? (2/9-17:01:16)

2012/02/09 20:00


MASTER > 不離参さん、ようこそ! (2/9-20:27:02)

+ 不離参 > よっこらせ。こんばんはー。 (2/9-20:27:35)

MASTER > 藻女さん、ようこそ! (2/9-20:28:34)

+ 藻女 > こんばんは (2/9-20:28:39)

+ 不離参 > こんばんはー (2/9-20:29:02)

+ 藻女 > 質疑とかも停止しましたね (2/9-20:29:54)

+ 不離参 > はい。 (2/9-20:30:23)

+ 不離参 > #グレートエンディングチャレンジ機能追加するみたいですね。 (2/9-20:31:21)

+ 藻女 > ♯実際どういうものなのかは楽しみにするとして (2/9-20:36:59)

+ 不離参 > #うお。良く見たら。裕子先生にタッチしてる。<テンダイスの上の部分 (2/9-20:37:09)

+ 不離参 > #絢爛の強化版ですかネ?<グレートエンディングチャレンジ (2/9-20:38:04)

+ 藻女 > ♯裕子先生といったらクーリンは元気ですかね (2/9-20:40:45)

+ 不離参 > #元気なのでは? (2/9-20:41:38)

+ 藻女 > ♯今何人いるのかとかもよくわからない うちの国のクーリンガンに限っても晴明と孔明も兼任しているみたいだし (2/9-20:42:54)

+ 藻女 > ♯まぁ神様は同時に複数の場所で存在できたりするのも普通なんだろうけれど (2/9-20:43:27)

+ 不離参 > #それって、概念神とかなのでは。<同時 (2/9-20:45:32)

+ 藻女 > ♯天神様も大宰府、北野天満宮を始め分社いっぱい (2/9-20:46:40)

+ 不離参 > #いつも。そこに居るのですかね。<分社とか (2/9-20:48:30)

+ 藻女 > ♯神無月には出雲にいかれるのでは (2/9-20:49:09)

+ 不離参 > #必要な時に居るような気がしますが。 (2/9-20:49:45)

+ 藻女 > ♯いつも必要でしょ? (2/9-20:52:08)

+ 不離参 > #いやいや。神様自身が、必要な時にそこに居るのではということです。 (2/9-20:53:29)

+ 不離参 > #信者が神様に頼りたい時に居るのではなくて。 (2/9-20:55:04)

+ 藻女 > ♯神様が必要なのって信仰? (2/9-20:55:35)

+ 不離参 > #信仰はあったほうが良いかもしれませんが。神様的に、居てあげたい時に居るというかなんというか。 (2/9-20:57:24)

+ 藻女 > ♯無数に存在するのを全て知覚できているなら同時に存在するに等しいような (2/9-20:59:40)

2012/02/09 21:00


+ 不離参 > #全部知覚はしてないのでは?それだと、GODになるので。 (2/9-21:01:16)

+ 藻女 > ♯普通の生き物でも群にして個なのは客観的にはそれくらいできているし<全部知覚 (2/9-21:03:14)

+ 不離参 > #天神様も、群にして個なんですか?クーリンならまだしも。 (2/9-21:04:45)

+ 藻女 > ♯普通の生き物でもそれくらいできるんだから神様ならそれ以上で着るだろうと (2/9-21:05:30)

+ 不離参 > #ちなみに、何と比較してますか? (2/9-21:08:01)

+ 藻女 > ♯あり、蜂、人間、シロアリ (2/9-21:09:26)

+ 藻女 > ♯人間は個にして群、群にして個か (2/9-21:09:50)

+ 不離参 > #人間て、全部知覚してましたっけ。 (2/9-21:10:22)

+ 藻女 > ♯視点をあげたらそう見えるでしょ? (2/9-21:11:19)

+ 不離参 > #蟻とか蜂は、全部知覚してるというより、機能分担してる気が。 (2/9-21:11:45)

+ 不離参 > #どの視点ですか?<あげる (2/9-21:12:05)

+ 藻女 > ♯代替可能だけどね<機能分担 (2/9-21:12:41)

+ 藻女 > ♯1人1人を個としてみないくらいの広い視点で見たら (2/9-21:13:09)

+ 不離参 > #はい。 (2/9-21:13:32)

+ 不離参 > #人間全部で、すべて知覚できるか問題か。 (2/9-21:15:02)

+ 藻女 > ♯カメラのチェックだって全てをしっかり見ているわけではなくても何かあったら気付ける程度には注意を払えるとかで例えた方がよかったかな (2/9-21:18:08)

+ 不離参 > #仮に知覚出来たとして、それって、GODのようなものですよ?<全能かはわかりませんが (2/9-21:18:12)

+ 不離参 > #注意を払うですか。 (2/9-21:19:20)

+ 藻女 > ♯祀られている場所は多くても有限数だし (2/9-21:20:21)

+ 藻女 > ♯そりゃ過去や未来でも祀られているというなら無限になるのかもしれないけれど それくらいで全知にはなれないかと (2/9-21:21:35)

+ 不離参 > #?人間全部や、蟻や蜂は、全知だといってたのでは? (2/9-21:23:17)

+ 藻女 > ♯個が知覚するものはその集まりである群が知覚すると (2/9-21:24:26)

+ 不離参 > #違うなら同じこと言ってるかも。 (2/9-21:24:27)

+ 藻女 > ♯私が知っている事は人間が知っている事 あなたが知っている事は人間が知っている事 (2/9-21:25:15)

+ 不離参 > #えーと。共感のことですか? (2/9-21:26:09)

+ 藻女 > ♯人間は知らないけれど人間の中の1個体が知っているというのはないと言っていたんだけど (2/9-21:26:12)

+ 不離参 > #統計的なことだろうか…。 (2/9-21:27:34)

+ 不離参 > #どこで勉強しました? (2/9-21:28:55)

+ 藻女 > ♯昆虫記系の本で個体としての存続ではなく群れとしての存続を優先する 個体が知覚したことは全体へ知らせようとするというのが書かれてた (2/9-21:31:03)

+ 不離参 > #私が知っている事は人間が知っている事 あなたが知っている事は人間が知っている事 = 私は人間 あなたは人間 よって 人間は知っている ということですか? (2/9-21:31:46)

+ 藻女 > ♯えぇ、そうですよ (2/9-21:32:13)

+ 不離参 > #言葉の魔術。(笑) (2/9-21:32:39)

+ 不離参 > #昆虫の場合って、どうやって知らせるって言ってました? (2/9-21:33:22)

+ 藻女 > ♯不明、フェロモン、視覚あたりかな 明言されているのだと (2/9-21:34:23)

+ 不離参 > #ですよね。 (2/9-21:35:18)

+ 不離参 > #さっきの例だと。人間に属する人は、他の人間の知っていることを、人間であるだけで、知っていることに。 (2/9-21:38:16)

+ 不離参 > #伝えられていないのに。 (2/9-21:38:33)

+ 藻女 > ♯個としての人間は知らなくても群としての人間の知識は増えるでしょう? (2/9-21:39:26)

+ 不離参 > #自分で学ぶことは、知ってても問題ないですが。 (2/9-21:39:26)

+ 不離参 > #群としての人間ですか。集団無意識みたいなものなのだろうか? (2/9-21:41:47)

+ 藻女 > ♯いや、そう見えると言っただけで実際どうあるかは別ですからね (2/9-21:42:32)

+ 不離参 > #群としての人間の知識と言うのは、情報のことなのですかね。<本とか増える (2/9-21:46:20)

+ 不離参 > #実際はどうなんでしょうね。<そう見える (2/9-21:46:52)

+ 藻女 > ♯神様だってそう 実際どうなのかはわからないです (2/9-21:47:29)

+ 不離参 > #そりゃそうですが。普通の人とそう変わらないと思います。(笑)<人知を超えてますが (2/9-21:48:58)

+ 藻女 > ♯高物理で例えるならば分社っていうのはプログラムをコピーして別の所に持っていくものだと見ています。コピーしたら変質する事もあるし、長い時間同期させないでいると別物になっていたりすることもあると (2/9-21:52:21)

+ 不離参 > #ふむ。なるほど。 (2/9-21:54:05)

+ 不離参 > #リアルの分社ってどういうことなんですかね?調べてみよう。 (2/9-21:55:09)

2012/02/09 22:00


+ 不離参 > #分霊か。変質したりしなくて、同じ神威があるらしいですね。 (2/9-22:00:11)

+ 藻女 > ♯六地蔵みたいなのはいまいちわからないけれどね まぁそれ以上に一所に祀られているのもお地蔵様に関してはざらだけど (2/9-22:04:55)

+ 不離参 > #神の魂は無限に分け_の魂は無限に分けられる(分霊)。そうですね。 (2/9-22:06:22)

+ 不離参 > #つまり、神様いなくても、分霊が居れば問題なしなのか。 (2/9-22:13:33)

+ 藻女 > ♯分霊も神様だよ (2/9-22:15:22)

+ 不離参 > #いやそうですが。(笑)<本体と言うか本社がメインですよね? (2/9-22:16:12)

+ 藻女 > ♯株分けした草木のどれが本体とかはないかと 歴史とか由緒は違うだろうけれど (2/9-22:17:39)

+ 不離参 > #その論法だと、無数に本体が居るということになりますが。 (2/9-22:18:58)

+ 藻女 > ♯見る側が判断したいならするでしょう (2/9-22:19:53)

+ 不離参 > #いや。というか。分霊は神様でしょうが。同じ神様ですから。分けてきたところの神様と同じものが居ると考えて、おおもとが居なくても良いということなのでは? (2/9-22:25:01)

+ 藻女 > ♯いったん分けてしまったら仮に大本がなくなっても大丈夫かと (2/9-22:27:18)

+ 不離参 > #おおもとってなくなるんですか? (2/9-22:28:06)

+ 不離参 > #社がなくなるとかいう意味でなくて。 (2/9-22:28:45)

+ 藻女 > ♯物理的には (2/9-22:28:46)

+ 藻女 > ♯歴史が断絶とかもあったような (2/9-22:29:05)

+ 不離参 > #歴史が断絶? (2/9-22:29:43)

+ 藻女 > ♯物理的になくなったあと、そこを参拝する人もいなくなるとか (2/9-22:30:43)

+ 藻女 > ♯覚えている人がいなくなるという意味 (2/9-22:30:59)

+ 不離参 > #ふむ。それって、神様いなくなるというより、忘れられてるということですよね。神威がなくなるということですか? (2/9-22:32:26)

+ 藻女 > ♯信仰する者がいなくなれば少なくとも神様ではいられないんじゃ (2/9-22:33:06)

+ 不離参 > #信仰されない神様っていうと、何かあったかな…。野球の神や漫画の神も信仰されてるし。 (2/9-22:35:39)

+ 藻女 > ♯神様が零落して妖怪になるとかも言うしね 山爺とか一本だたらと天目一個神とか (2/9-22:36:50)

+ 不離参 > #信仰は格付けで、信仰されないけど神っていうのはありそうな気が。 (2/9-22:37:24)

MASTER > 日向美弥@秘書官さん、ようこそ! (2/9-22:38:39)

+ 日向美弥@秘書官 > こんばんはー (2/9-22:38:43)

+ 藻女 > ♯神と付いても妖怪に分類されていたりとかあるし 信仰されているから神様だよ 邪神なんかはどうなるのかいまいちわからないけれど (2/9-22:39:04)

+ 藻女 > こんばんは (2/9-22:39:08)

+ 不離参 > こんばんはー (2/9-22:39:14)

+ 日向美弥@秘書官 > 告知にまいりましたので、少々場所お借りしますね (2/9-22:39:20)

+ 日向美弥@秘書官 > 秘書官より、質疑掲示板への新規投稿禁止期間に関するお知らせです (2/9-22:40:18)

+ 日向美弥@秘書官 > 2/6夜にNWCにて芝村さんより連絡がありました通り、本日より14日までは、質疑掲示板への新規投稿禁止期間となります(テンダイス記事にも記載されています) (2/9-22:40:27)

+ 日向美弥@秘書官 > 本日付で既に投稿されている質疑につきましては、申し訳ありませんが秘書官の方でバックアップをとりました上で削除させていただきます (2/9-22:40:35)

+ 日向美弥@秘書官 > 手元に質疑文のバックアップを取られてないなどで投稿文章が必要な方は、天領掲示板にあります秘書官への質問・相談所ツリーへご連絡いただければ対応したします (2/9-22:40:42)

+ 日向美弥@秘書官
http://cwtg.jp/tenryo/nisetre.cgi?no=2243 こちらになります (2/9-22:40:48)

+ 日向美弥@秘書官 > 14日までは、質疑掲示板への新規投稿を行わないよう、ご協力お願いします (2/9-22:40:56)

+ 日向美弥@秘書官 > 以上となります (2/9-22:41:05)

+ 日向美弥@秘書官 > それでは、失礼しますー (2/9-22:41:13)

MASTER > 日向美弥@秘書官さん、さようなら〜。 (2/9-22:41:15)

+ 藻女 > 秘書官への質問の所は出していいんですよね? (2/9-22:41:32)

+ 不離参 > お疲れ様でした。 (2/9-22:41:34)

+ 藻女 > お疲れ様でした (2/9-22:42:09)

+ 不離参 > #本社がなくなっても、分社は大丈夫でしょうが。分社があるということは信仰が途切れないということですよね?<おおもとの (2/9-22:44:06)

+ 藻女 > ♯変化している可能性も大いにあるけれどね (2/9-22:44:43)

+ 不離参 > #信仰が変化しているということですよね? (2/9-22:45:47)

+ 藻女 > ♯その地域で元々あった信仰と混ざったりするのもよくあるし (2/9-22:46:46)

+ 不離参 > #その場合、神様変質しちゃうんですか? (2/9-22:47:19)

+ 不離参 > #信仰が変わるだけで、神様は変わりませんよね? (2/9-22:48:05)

+ 藻女 > ♯その辺はよくわからない 身近な所だとお地蔵様とかお地蔵様のまま地域の特色というか個性が色濃く出ていたりするけれど、お地蔵様である事はかわっていないし (2/9-22:49:01)

+ 不離参 > #なるほど。 (2/9-22:49:42)

2012/02/09 23:00


+ 不離参 > #近頃では珍しく初騎チャットがにぎわってますよ? (2/9-23:12:06)

MASTER > 尋@FEGさん、ようこそ! (2/9-23:15:06)

+ 尋@FEG > こんばんは (2/9-23:15:23)

+ 藻女 > こんばんは (2/9-23:16:31)

+ 尋@FEG > #今日は神様の話ですか。 (2/9-23:19:47)

+ 藻女 > ♯そうみたいですね (2/9-23:21:37)

+ 尋@FEG > #じゃあ、私の神様観も話してみましょう。神様の本質は「名前」なのではないでしょうか。「名は体を表す」と言いますが、神様は逆に名によって本質を規定されてくくられているように思います。 (2/9-23:25:18)

+ 藻女 > ♯名前が本質というとこの妖精を思い出す<
http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster/it.htm (2/9-23:26:15)

+ 尋@FEG > #妖精に限らず我々も名前には縛られていますね。魔術師に真の名前をしられてはならないなど。 (2/9-23:29:17)

+ 不離参 > こんばんはー (2/9-23:31:37)

+ 尋@FEG > こんばんは (2/9-23:32:00)

+ 尋@FEG > こちらは失礼します。お疲れ様でした。 (2/9-23:39:37)

MASTER > 尋@FEGさん、さようなら〜。 (2/9-23:39:46)

MASTER > 詩歌さん、ようこそ! (2/9-23:40:10)

+ 詩歌 > こんばんわ (2/9-23:40:19)

+ 藻女 > おやすみなさい (2/9-23:40:22)

+ 藻女 > こんばんは (2/9-23:40:24)

+ 不離参 > こんばんはー (2/9-23:41:16)

+ 詩歌 > なかなか興味深い (2/9-23:42:04)

+ 詩歌 > #無名世界観の神様の場合、名前は大事ですね (2/9-23:43:21)

+ 藻女 > ♯そうだね 名前が理由で神様と結婚したりする人もいたし (2/9-23:44:18)

+ 詩歌 > #外の世界の話になると、本質は同じでも名前だけ変わったりすることも。本質が違うなら、別名によるのっとりになるかな (2/9-23:46:04)

+ 詩歌 > #※エジプトあたりの神話の場合 (2/9-23:47:04)

+ 詩歌 > #ちょっと前に話されてた、人間の群れを一つの人格扱いするのも、この世界には例がありますね (2/9-23:49:08)

+ 詩歌 > #七千人委員会とか (2/9-23:50:24)

+ 藻女 > ♯まぁ個を蔑ろにしている感じがするから個人的には好きじゃないんですけれどね (2/9-23:51:25)

+ 詩歌 > #個人が人間社会のパーツって考えですからね。まあ宇宙そのもの、世界そのものを人格化するような見方もありますし (2/9-23:53:11)

+ 詩歌 > 視点としては面白い (2/9-23:53:34)

MASTER > 尋@FEGさん、ようこそ! (2/9-23:53:44)

+ 尋@FEG > 再びこんばんは (2/9-23:54:03)

+ 藻女 > ♯宇宙や星や世界を人格をあるものとしてみるのは普通に受け入れれる (2/9-23:54:12)

+ 藻女 > こんばんは (2/9-23:54:14)

+ 尋@FEG > #なかなか興味深いはなしに発展しているようなので戻って参りました。 (2/9-23:55:44)

+ 藻女 > ♯小学生の頃の影響で物も生きているというのは当たり前の物として認識しているし (2/9-23:56:41)

+ 尋@FEG > #個を集団として見る時は集団としての性質を規定して名前をつけますよね。野球をする集団なら野球チームなど。 (2/9-23:59:18)

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