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2011/07/23 06:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (7/23-06:47:15)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (7/23-06:47:29)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は曇りのち晴れで、気温は29度くらいまで上がるようです (7/23-06:47:51)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 昨日は久しぶりに涼しいよるでありましたが、これからまた暑くなるようなので、体調管理には十分気をつけましょう (7/23-06:48:45)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日も頑張っていきます (7/23-06:48:49)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (7/23-06:48:55)

2011/07/23 10:00


MASTER > 芝村さん、ようこそ! (7/23-10:53:28)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/23-10:56:45)

2011/07/23 11:00


MASTER > 遊佐さん、ようこそ! (7/23-11:01:10)

+ 遊佐 > こんにちはですっと(in友人宅) (7/23-11:01:52)

MASTER > 高原@携帯さん、ようこそ! (7/23-11:03:54)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:04:01)

+ 遊佐 > #ウチガネさん達の東国争乱プレイ動画とか視聴中 (7/23-11:05:56)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-11:06:02)

+ 高原@携帯 > #なるほど (7/23-11:06:23)

+ 遊佐 > 武田さんはホント大変だなぁ・・・(・・ (7/23-11:15:45)

MASTER > 藻女さん、ようこそ! (7/23-11:22:09)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:22:16)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-11:22:44)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:23:50)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、ようこそ! (7/23-11:25:19)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/23-11:25:25)

+ 瀬戸口まつり > (そっと入室) (7/23-11:25:31)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:25:45)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:25:56)

+ 高原@携帯 > (だが鶯張り) (7/23-11:26:09)

+ 瀬戸口まつり > (きゅぃきゅぃ) (7/23-11:27:05)

+ 藻女 > ただの老朽化ではなくて? (7/23-11:27:15)

+ 高原@携帯 > 香炉の千鳥が鳴いたでも (7/23-11:29:04)

MASTER > はる@携帯さん、ようこそ! (7/23-11:29:34)

+ 瀬戸口まつり > こんにちは (7/23-11:29:45)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:29:48)

+ はる@携帯 > こんにちは (7/23-11:29:55)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-11:30:19)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:31:56)

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (7/23-11:36:26)

+ 芝村 > こんにちは (7/23-11:36:33)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/23-11:37:04)

+ 高原@携帯 > こんにちはー (7/23-11:37:05)

+ 遊佐 > そういや昨日初めて生でサイレン回してる覆面パトカー見ましたよ(関係ない) (7/23-11:37:27)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-11:37:34)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:37:35)

+ はる@携帯 > こんにちはー (7/23-11:39:31)

+ 芝村 > Aマホのテストプレイを明日にでもやろうかなと思う。 (7/23-11:40:57)

+ 芝村 > 今日だと人あつまらんだろうからね (7/23-11:41:09)

+ 高原@携帯 > ですか (7/23-11:41:35)

+ 遊佐 > 明日になりましたか (7/23-11:41:45)

+ 瀬戸口まつり > あ、はーい (7/23-11:41:51)

+ 瀬戸口まつり > (今日かと思ってた人) (7/23-11:42:14)

MASTER > 凍矢さん、ようこそ! (7/23-11:42:30)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:42:37)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-11:42:38)

+ 芝村 > いや。今日か明日のどっちかを考えてたんだが。 (7/23-11:42:46)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:42:48)

+ 凍矢 > げふん、テストプレイは明日なのですね・・・ (7/23-11:43:02)

+ 芝村 > 今日はSD候補あつめてガイドの編纂でもしようかと (7/23-11:43:08)

MASTER > ユーラさん、ようこそ! (7/23-11:43:45)

+ 高原@携帯 > なるほど、土日と言われてたのでまた両日かと思ってました (7/23-11:43:46)

+ 瀬戸口まつり > あ、なるほどー (7/23-11:43:49)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-11:43:53)

+ 遊佐 > 明日だとご予定でも?>凍矢さん (7/23-11:43:56)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:44:02)

+ 藻女 > 高原さんと同じ (7/23-11:44:09)

+ 瀬戸口まつり > じゃあ明日に向けて待機…(マテ) (7/23-11:44:11)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-11:44:22)

+ 凍矢 > 明日はまぁうん、用事はなかったことにします(ぇ>遊佐さん (7/23-11:44:51)

MASTER > ぱんくすさん、ようこそ! (7/23-11:45:19)

+ ぱんくす > こんにちは。 (7/23-11:45:25)

+ 遊佐 > ばにっしゅ・・・Σ(・・ (7/23-11:45:29)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/23-11:45:55)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-11:45:57)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-11:46:04)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:46:17)

+ 凍矢 > ううむ、ということはこの後暇になったぜ・・・ケインにでもラブコール送るかなぁ(違 (7/23-11:47:27)

+ 瀬戸口まつり > #ケインって誰だったのかな… (7/23-11:49:05)

+ 芝村 > まあ、来週末もゲームやるよていなので、そっちは両日やるよ (7/23-11:49:42)

+ ぱんくす > テストプレイは明日ですか・・・。うーん残念。 (7/23-11:49:46)

+ 高原@携帯 > はーい、楽しみにしてます (7/23-11:50:02)

+ 凍矢 > #プレイヤーにあんな人いた覚えがないんですよねぇ>ケイン (7/23-11:50:12)

+ 瀬戸口まつり > わー はい楽しみにしております (7/23-11:50:20)

+ ぱんくす > ありがとうございます。 参加します。>来週末。 (7/23-11:50:31)

+ 凍矢 > 楽しみにしてますー (7/23-11:50:33)

+ 瀬戸口まつり > #まあ 振る舞いとかかなり違っても不思議ないかもですね (7/23-11:51:18)

+ 瀬戸口まつり > 安心してお昼もぐもぐ (7/23-11:51:45)

MASTER > 高原さん、ようこそ! (7/23-11:54:35)

+ 高原 > (PCより) (7/23-11:54:42)

+ 芝村 > いやー。いるとおもうけどなあ。>ケイン (7/23-11:54:49)

+ 瀬戸口まつり > お; (7/23-11:55:26)

+ ユーラ > ガイドの編纂というのはどういうガイドを作るのでしょうか? (7/23-11:55:33)

+ 瀬戸口まつり > じゃああちらに帰れなくなった人が一人いたわけですね… (7/23-11:56:20)

+ ユーラ > (そして電波状況が悪化。なぜだ……ッ (7/23-11:56:36)

+ 瀬戸口まつり > (がんばれっ ユーラさんちの電波頑張れ!) (7/23-11:57:08)

+ 芝村 > 丁度ユーラぐらいの腕の奴を捕まえて話をききつつ、作ろうかなと。 (7/23-11:57:16)

+ 高原 > FAQみたいな感じかな… (7/23-11:57:53)

+ 凍矢 > (いいタイミングでゆーらさんの電波が! (7/23-11:58:04)

+ 凍矢 > そういえば、まだケインってちゃんとつかまってるんでしょうか? (7/23-11:58:51)

+ ぱんくす > どこの箇所が原因かによりますね>電波状況 (7/23-11:59:20)

+ ユーラ > おお……え、同じくらいの腕の人って誰がいただろう……。 (7/23-11:59:31)

MASTER > 弓下嵐さん、ようこそ! (7/23-11:59:45)

+ 弓下嵐 > こんにちはー (7/23-11:59:48)

+ 高原 > こんにちは (7/23-11:59:54)

+ 藻女 > こんにちは (7/23-11:59:57)

2011/07/23 12:00


+ ぱんくす > こんにちは。 (7/23-12:00:10)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-12:00:26)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-12:00:37)

+ 弓下嵐
http://dva-empire.net/DodontoF/DodontoF.swf Aマホ用につかえるかわかりませんが、どどんとふ設置してみました、と。 (7/23-12:01:03)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/23-12:01:03)

+ 瀬戸口まつり > あ…… そっか わかりました… (7/23-12:02:25)

+ はる@携帯 > どどんとふってなんです (7/23-12:02:39)

+ 弓下嵐 > なんかTRPGやりやすいチャット?<どどんとふ  (7/23-12:03:29)

+ ユーラ > マップとか駒とか表示できちゃうTRPGやるのに便利なチャット?みたいな>どどんとふ (7/23-12:05:25)

+ 高原 > まあTRPG用に特化したチャットだよ。マップや駒置いたり出来る  (7/23-12:05:50)

MASTER > 久珂もば@昼休みさん、ようこそ! (7/23-12:05:59)

+ 芝村 > TRPGのオンセツールで最近人気なんだよ (7/23-12:06:09)

+ 久珂もば@昼休み > こんにちはー (7/23-12:06:09)

+ 高原 > こんにちは (7/23-12:06:19)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/23-12:06:21)

+ 高原 > まあ拡張してくれますからねえ。そりゃ皆使うわと (7/23-12:06:32)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-12:06:45)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-12:07:01)

+ はる@携帯 > こんにちは (7/23-12:07:05)

+ 凍矢 > ダイスも選べるのはすごいですねー (7/23-12:07:12)

+ はる@携帯 > 人気なのですねー (7/23-12:07:19)

+ 高原 > 大体はスカイプで話したりしながら、どどんとふで判定とか行うのがおおいかな (7/23-12:07:22)

+ 久珂もば@昼休み > #そういえば私 竜眼でケインの顔見てるから誰かわかるんじゃとか…ログみて (7/23-12:07:25)

+ ユーラ > (うちの藩王がwebリプレイ記事書くときにも使ってました) (7/23-12:07:52)

+ ぱんくす > こんにちはー。 少し触ってみた感じだと面白そうですね。>どどんとふ ダイスが画面外まで飛んでいきましたが、チャットにはちゃんと数字で表示されてました。 (7/23-12:09:06)

+ はる@携帯 > ケイン、杖、ジョー、はっ、つまり (7/23-12:09:13)

+ 凍矢 > #ということはあゆみさんならわかるんですかね・・・個人的にはすごい気になるところです (7/23-12:09:32)

+ 弓下嵐 > #最近メッセが不調ぽいなーと思うことが多いので、そういう時の避難用にでも (7/23-12:10:01)

+ 弓下嵐 > #一瞬、ああ、セイザーXか、とかボケをかまそうとして、やめようとおもった。全力で (7/23-12:10:21)

+ 高原 > チャットで2d6、とかでダイス振れますよ。ぶっちゃけそっちの方が早い… (7/23-12:10:22)

+ 高原 > #マイナーだから判る人の方が少ないよ>東宝と草津 (7/23-12:10:40)

+ 高原 > #特撮 (7/23-12:10:44)

+ 高原 > #そしてあらぶるノートン先生をサイレントにする (7/23-12:11:09)

+ 凍矢 > #セイザーXは蒼燐さん達がうたってた記憶しかないです・・・ (7/23-12:12:00)

+ 高原 > ダイス表示は冒険企画局さんとかのプロット(ダイス目を振るんじゃなくて自分で決めて出す)とかに使える (7/23-12:12:25)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/23-12:13:12)

+ はる > 帰宅しました。 (7/23-12:13:18)

+ はる > 儀式魔術でカラオケしたことが新種族に良い影響でないかなあと思う今日この頃。 (7/23-12:13:42)

+ はる > 秘密のメモのわたしあいとかもできそう? (7/23-12:14:17)

+ 高原 > 1on1でのトークも出来るから、出来ると思うけど (7/23-12:14:47)

+ はる > なるほど。では、影からPCをレイドしたりも (7/23-12:16:21)

+ 高原 > それは知らん (7/23-12:17:21)

+ ぱんくす > 秘話機能ってのがあるみたいです。>秘密のメモ。 (7/23-12:18:08)

+ はる > なるほど (7/23-12:18:29)

+ 弓下嵐http://www.dodontof.com/DodontoF/README.html マニュアルー (7/23-12:21:22)

+ はる > 設置って書いてあるってことは、サーバー持ってないと駄目ということでしょうか。 (7/23-12:23:11)

+ 高原 > 自前で準備する場合はサーバーがいるね (7/23-12:24:36)

+ 高原 > 大体は誰かが設置してくれたところのルームを借りて遊ぶのが一般的だとは思うけど (7/23-12:24:53)

+ 久珂もば@昼休み > #あ すみません芝村さん いただいた文コンテなんですが 3Pじゃなくて いただいたところまでネームにするのでしょうか (7/23-12:24:57)

+ 瀬戸口まつり > それをあさぎさんが設置してくださったと (7/23-12:25:10)

+ 高原 > まあ通常のチャットと同じですね (7/23-12:26:33)

+ 高原 > >設置とか (7/23-12:26:36)

+ ぱんくす > マニュアルの下のほうにレンタルサーバーがありますね。CGI使えるところ。 (7/23-12:27:22)

+ はる > なるほどー (7/23-12:29:31)

+ 芝村 > 適当でいいよ>たかと (7/23-12:49:28)

+ 久珂もば@昼休み > #そしてタイムリミットなので落ちますーすみませんー (7/23-12:50:10)

+ 芝村 > 全部やってくれればそれはそれで嬉しいが。品質さげてもしゃあないし、間に合わないのも問題だ。  (7/23-12:50:16)

+ 久珂もば@昼休み > あ ありがとうございます>芝村さん ではでは (7/23-12:50:33)

+ 芝村 > その辺のさじ加減はまかせる (7/23-12:50:34)

+ 久珂もば@昼休み > はーい (7/23-12:50:53)

+ 弓下嵐 > よし、出かけるのでこちら失礼します。ではー (7/23-12:51:25)

MASTER > 弓下嵐さん、さようなら〜。 (7/23-12:51:27)

+ 久珂もば@昼休み > ネームだけなら全部できると思いますが問題は質ですね バランスとります (7/23-12:51:57)

+ 高原 > お疲れ様です (7/23-12:51:58)

+ 久珂もば@昼休み > ではノシ (7/23-12:52:50)

+ ぱんくす > お疲れ様です。 (7/23-12:52:57)

+ ユーラ > おつかれさまでしたー (7/23-12:56:10)

+ 高原 > しかしタオルケットだけではやはり寒かった… (7/23-12:57:06)

+ 芝村 > さて。ではSD候補を適当にあつめて話出もするかのう。何時くらいからやろうかしらん。 (7/23-12:57:14)

MASTER > よんたさん、ようこそ! (7/23-12:57:54)

+ ユーラ > ご飯は食べ終わったので何時からでも大丈夫ですー (7/23-12:58:20)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-12:58:29)

+ 高原 > こんにちは (7/23-12:58:53)

+ 高原 > 同じく何時からでも (7/23-12:59:03)

+ よんた > こんにちは〜、珍しく昼に時間空いたのではいってみました。 /芝村さん、172の開示ありがとうございました〜 #どうみてもラ○ュタなのは吹きましたが(笑 (7/23-12:59:34)

2011/07/23 13:00


+ 高原 > #親方開示したらきっとかくたさんが生えるって俺信じてる (7/23-13:00:53)

+ 遊佐 > #メード服でないかくたさんかぁ・・・<親方かくたさん (7/23-13:03:00)

+ ユーラ > #ドーラおばさまは出てこないのかしら(わくわく <まて (7/23-13:03:18)

+ 高原 > #暗黒舞踏版 (7/23-13:03:25)

+ よんた > #情勢気にしないでいい状態だったたらすげー開けてみたくはあります・・・<親方とかいろいろ (7/23-13:05:53)

+ 遊佐 > #でも職業は比較的安全なんですよね?<派生開示 (7/23-13:07:16)

+ よんた > #ああ、まあ安全としても、実際T18で戦力強化になるのかどうかも・・・。趣味で選んでる余裕ないだろうし、と (7/23-13:09:50)

+ ユーラ > #そして、よんた犬かわいいです!>よんたさん (7/23-13:10:56)

+ よんた > #ありがとうございます。こいつらイイヤツだなあと思いました。ありがたいことです<ユーラさん (7/23-13:12:15)

+ 芝村 > 親方? 職業的にはまあまあ? 可能行為が心配だね (7/23-13:13:21)

+ 遊佐 > #周辺環境が「この世の終わり?」とか「この世の終わり?」で他と違いますね(^^ <よんた藩国さん (7/23-13:14:36)

+ ユーラ > #うちのわんこたちと評価値同じだったりしてなんか似てるので仲良しになれそうな気がします(><)b (7/23-13:14:51)

+ よんた > #筋力とか高そうですけど、戦闘向きではないでしょうしねえ<可能行為 (7/23-13:14:52)

+ 高原 > 可能行為がシャツを筋肉で破くとぶん殴るくらいしか思いつかねえ… (7/23-13:15:15)

+ よんた > #派生としては対魔法能力あけようと考えてますけど。多分とらないとまずい気がするので (7/23-13:15:59)

+ よんた > #そりゃもう是非に。仲良きことはよきことです<仲良し (7/23-13:16:58)

+ 遊佐 > 破いたシャツは自分で縫わされたんですかねぇ・・・<シャツを筋肉で破く (7/23-13:17:04)

+ 高原 > つまり仕立て行為が (7/23-13:21:17)

+ ユーラ > そこは小言を並べながらおかみさんがちゃんと縫ってくれてるのです(頷 >シャツ (7/23-13:21:29)

+ よんた > 奥さんには頭あがらなそうな感じ #それでいいじゃないと思いつつ (7/23-13:22:43)

+ ユーラ > #自分の発言のシャツが一瞬シャリに見えた。あ、お寿司食べたい(何 (7/23-13:23:51)

+ 遊佐 > 回転シャリ・・・ (7/23-13:26:01)

+ 瀬戸口まつり > ネタものせてあげて… (7/23-13:26:39)

+ 高原 > 手の上でくるくる回すことにより遠心力がシャリの甘味にうんたらかんたら (7/23-13:26:40)

+ 芝村 > 行為の問題はあるんで、他職業との組み合わせを考えると、だいぶつよいかもね (7/23-13:27:02)

+ 芝村 > 能力9とか普通にあるし (7/23-13:27:11)

+ 高原 > なるほど。どっちかと言うと行為より能力アップの方ですか (7/23-13:27:39)

+ 瀬戸口まつり > なるほど 素体の強化みたいな感じでしょうか… 物理域制限もなさそうですし (7/23-13:27:50)

+ ユーラ > 内政的にもいい影響出るんじゃないかなと思いました。>親方 (7/23-13:28:24)

MASTER > セントラル越前さん、ようこそ! (7/23-13:28:30)

+ セントラル越前 > こんにちはー (7/23-13:28:40)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-13:29:00)

+ よんた > ん〜イメージどおりだと筋力とか耐久メインなので白兵職となら相性よさげだろうなあ。と #そしてうちのメインは歩兵なので、欲しいのは近〜遠という・・・ (7/23-13:30:00)

+ 高原 > こんにちは (7/23-13:30:03)

+ よんた > こんにちは〜 (7/23-13:30:39)

MASTER > 蒼燐さん、ようこそ! (7/23-13:30:51)

+ よんた > 工場とかそういうのにはよさそうかなあと<内政的 (7/23-13:31:08)

MASTER > 蒼燐さん、ようこそ! (7/23-13:31:11)

+ 蒼燐 > こんばんはー (7/23-13:31:29)

+ ぱんくす > こんにちはー。 (7/23-13:31:30)

+ 高原 > こんにちは (7/23-13:31:46)

+ よんた > こんにちは〜 (7/23-13:32:09)

+ 蒼燐 > こんにちはでした・・・・・・ (7/23-13:32:10)

+ ユーラ > (そしてうちのほねっこ団子(職業)が藩国内でちょっとした物議を……) (7/23-13:32:10)

+ ユーラ > こんにちはー (7/23-13:32:15)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/23-13:32:23)

+ 高原 > あれはどういう職業なんだろうと… (7/23-13:32:50)

+ ぱんくす > #技術に対しての評価が上がりそうな気はします。>親方さん。 (7/23-13:32:52)

+ セントラル越前 > 172結果が今からすごい怖いです…犬士命名でも「遅かった」とか言われてしまったので何かまた起こったのかとか。 (7/23-13:33:04)

+ 瀬戸口まつり > 猫団子とかそういう… むぎゅむぎゅと (7/23-13:33:05)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/23-13:33:17)

+ 遊佐 > 3匹繋がって歌に・・・(違) (7/23-13:34:07)

+ 芝村 > いやまあ、名前与えてなかったからこういう事態があらわれたともいえるわけで>越前 (7/23-13:34:11)

+ セントラル越前 > フェアリー関連のあれそれですか<名前 ぐふぅ (7/23-13:34:37)

+ よんた > 犬たちがもふもふに身を寄せて固まってると・・・ (7/23-13:34:51)

+ 凍矢 > こんにちはー (7/23-13:34:53)

+ 凍矢 > 3匹つながってキングギドラ(違 (7/23-13:35:30)

+ セントラル越前 > ネーミングルールは早くから決まっていたんだからもっと早く申請出しておけばよかった… (7/23-13:35:47)

+ ユーラ > (こう、きび団子的なものの間違いじゃないかという話と、小動物が群れてむぎゅむぎゅしてるんじゃないか。え、それ職業?な話と…… (7/23-13:36:06)

+ 瀬戸口まつり > (人から出てるので犬じゃないと思い…) (7/23-13:36:09)

+ ユーラ > お、地震…… (7/23-13:36:45)

+ セントラル越前 > 結構長く揺れてますね…>自身 (7/23-13:36:56)

+ よんた > こっちは大丈夫です (7/23-13:37:17)

+ 高原 > 宮城県沖震度5らしいですね (7/23-13:37:18)

+ 蒼燐 > 小さいけどゆらゆら長く揺れてる感じですー (7/23-13:38:24)

+ セントラル越前 > #岩手で震度5強・・・大丈夫かな (7/23-13:38:26)

+ ユーラ > 震度5だとちょっと現地の方が心配ですね…… (7/23-13:39:48)

+ 瀬戸口まつり > M6.5だそうです (7/23-13:40:55)

+ 芝村 > ということで、夕方戻ってくるよ。 (7/23-13:51:55)

+ 芝村 > ではー (7/23-13:52:01)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/23-13:52:03)

+ 高原 > いってらっしゃいませ (7/23-13:52:21)

+ 瀬戸口まつり > おつかれさまですー (7/23-13:52:33)

+ ユーラ > いってらっしゃいませー (7/23-13:52:51)

+ 瀬戸口まつり > では 私も失礼しますね 作成のみなさま頑張ってくださいませー (7/23-13:52:52)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、さようなら〜。 (7/23-13:52:55)

+ よんた > ではこちらも、夕方タイミングあえばまた〜 (7/23-13:56:56)

MASTER > よんたさん、さようなら〜。 (7/23-13:56:59)

+ 蒼燐 > 出かける準備するのでおちまーす。 (7/23-13:57:24)

MASTER > 蒼燐さん、さようなら〜。 (7/23-13:57:26)

+ ユーラ > おつかれさまでしたー (7/23-13:57:47)

+ 高原 > お疲れ様です (7/23-13:59:44)

+ 高原 > ではー (7/23-13:59:45)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (7/23-13:59:46)

+ ぱんくす > お疲れ様です。 (7/23-13:59:51)

2011/07/23 14:00


+ ぱんくす > 自分も失礼します。 (7/23-14:00:01)

MASTER > ぱんくすさん、さようなら〜。 (7/23-14:00:03)

+ ユーラ > 私も失礼しますー 夕方にまたー (7/23-14:03:50)

MASTER > ユーラさん、さようなら〜。 (7/23-14:03:53)

+ セントラル越前 > 私もこれにて失礼させていただきます。ではー (7/23-14:11:53)

MASTER > セントラル越前さん、さようなら〜。 (7/23-14:11:54)

2011/07/23 17:00


MASTER > ユーラさん、ようこそ! (7/23-17:43:00)

+ ユーラ > 再びこんばんはー (7/23-17:43:09)

MASTER > シュワさん、ようこそ! (7/23-17:52:01)

+ シュワ > こんばんは(どどんとふ研究中) (7/23-17:52:17)

+ ユーラ > こんばんはー (7/23-17:52:50)

+ シュワ > えー、今晩、どどんとふを使用した伝奇A-DIC(Aマホの自作サプリ)のセッションを予定中です、興味を持ってくださった方は、是非、一声おかけください (7/23-17:55:51)

+ シュワ > 伝奇A-DICにつきましてはコチラをご参照ください 
http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/51.html (7/23-17:56:54)

+ ユーラ > おお。おつかれさまですっ (7/23-17:57:21)

+ シュワ > と、宣伝しつつどどんとふ研究を・・・ (7/23-17:57:38)

2011/07/23 18:00


+ シュワ > 著作権フリーの素材を集めえr場 (7/23-18:02:07)

+ シュワ > 著作権フリーの素材を集めれば、オンラインセッションでの表現の幅がひろがりますね>どどんとふ (7/23-18:02:40)

+ ユーラ > そうですね。それこそアイドレスプレイヤーの人たちに協力していただければA−DICガンパレの完全再現?も…… (7/23-18:04:46)

+ シュワ > ああ、確かにアイドレスプレイヤーの方の協力を得られれば素材は潤沢に得られそうですね〜 (7/23-18:06:34)

+ シュワ > 地図とか幻獣とか、兵器などの画像があればイメージも膨らみますし (7/23-18:07:09)

+ シュワ > 風景や、自分のPC画像なんかもあれば思い入れも強まりそうですね〜 (7/23-18:08:26)

+ ユーラ > そうですねー 楽しそうですっ (7/23-18:09:52)

+ ユーラ > (自分では作れないので完全に他力本願ですが!) (7/23-18:11:22)

+ シュワ > (とりあえずの使い方は覚えてきました・・・使い方は・・・) (7/23-18:12:08)

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (7/23-18:26:04)

+ 芝村 > こんばんはー (7/23-18:26:11)

MASTER > ぱんくすさん、ようこそ! (7/23-18:26:21)

+ ぱんくす > こんばんはー (7/23-18:26:31)

+ ユーラ > こんばんはー (7/23-18:26:40)

+ シュワ > ビジュアルノベル的な使い方も出来るので用途はほうふですね (7/23-18:26:48)

+ シュワ > こんばんは (7/23-18:26:52)

+ 凍矢 > こんばんは (7/23-18:27:38)

+ 芝村 > 今日はAマホのSDガイドを書こうと思ってな。 (7/23-18:27:47)

+ 芝村 > それで話を聞こうかと (7/23-18:27:54)

+ ぱんくす > ずっと参加できなかったので今晩は参加させていただきます。 シュワさん。 (7/23-18:28:06)

+ 凍矢 > お風呂掃除が終わった (7/23-18:28:12)

+ 凍矢 > 長い戦いだった・・・・ (7/23-18:28:32)

MASTER > 高原さん、ようこそ! (7/23-18:28:34)

+ 高原 > こんばんは (7/23-18:28:40)

+ シュワ > おお、ありがとうございます>ぱんくすさん (7/23-18:28:55)

+ ぱんくす > こんばんはー。 (7/23-18:29:04)

+ 芝村 > まずはSDやるにあたって、何を教えるのがいいかねえ。 (7/23-18:29:56)

+ ぱんくす > よろしくお願いします。>シュワさん。 (7/23-18:30:26)

+ 高原 > ふむ (7/23-18:30:31)

+ ユーラ > 何でしょうね…… (7/23-18:31:08)

+ シュワ > ガイド・・・好き勝手にやってきたんで、自分の体験論しか語れ無さそうです・・・ (7/23-18:31:13)

+ 高原 > まあ、どんなシナリオにするのか、とか人の集め方とかですかね (7/23-18:32:03)

+ シュワ > とりあえず、「SDは怖くない、面白いものですよ」としか他の人には言えません・・・ (7/23-18:32:07)

+ ユーラ > 3版で何度も見てたページは、難易度設定と成功要素の抽出基準、あとはSDの心得はゲーム前に読み返すようにしてました。 (7/23-18:32:42)

+ 高原 > 何をしたらいいのか判らない、というのはマスタリングやったことないとよく聞きますし (7/23-18:33:06)

+ シュワ > #集合時間は21時くらいで、PC作成や打ち合わせを1時間ほどしてから、22時から開始予定です>ぱんくすさん (7/23-18:33:24)

+ 芝村 > SDの面白さねえ。どの辺が面白いと思った? (7/23-18:33:26)

+ ぱんくす > 了解です。>シュワさん (7/23-18:34:43)

+ 高原 > PLが楽しんでくれるかどうか、ですかねえ。もちろんSDも一緒に面白いと感じられるものでですけど (7/23-18:34:48)

+ シュワ > ある問題に対して自分なり(SDなり)の答えを用意しつつ、プレイヤーの答えを見たときに「ああ、なるほど」と感じた時など、自分の思惑を超えたプレイを見せられた時ですね>面白い (7/23-18:35:38)

+ シュワ > まぁ、最初はセッションをこなすだけでいっぱいいっぱいでそこまで余裕を持てるようになってきたのは最近の話ですが (7/23-18:37:36)

+ 芝村 > 俺はどの辺が楽しいかな・・・ 人の可能性が見れるところ、あたりが正直な感想だが、一般的はわからんねえ。 (7/23-18:37:53)

+ ユーラ > 目の前で予想しないような展開で、お話的にもきれいにM*を達成されると面白いというかすごいなーと (7/23-18:38:20)

+ 高原 > そこはまあ一度回してみないと判らないところではありますな (7/23-18:38:21)

+ シュワ > それでも、拙いながらに自分がSDとして募集した卓に参加者が来てくれるのは、いつになっても嬉しいものです (7/23-18:38:39)

+ 芝村 > 本質的には他人との交わりが面白い。だと思うんだけども。 (7/23-18:38:43)

+ ユーラ > 個々の判定では、その成功要素をここで通してくるのか!みたいなところも面白いです。 (7/23-18:39:03)

+ シュワ > そうですね>本質的 (7/23-18:39:36)

+ ぱんくす > GMはしたことないですが、別のゲームで最初にTRPGとこれからやるゲームの概要について短く説明された上で、ゲームをやった時は、わかりやすくて楽しいと感じました。 (7/23-18:40:14)

+ 芝村 > 他人との交わりであれば、普段の会話とかでもいいが、あえてSDをするというのは、何故だろう。 (7/23-18:41:03)

+ シュワ > 渡しの場合は、プレイヤーの「面白かった」という言葉や、継続して参加してくれる事が嬉しいからですね (7/23-18:43:06)

+ シュワ > #GM始める切っ掛けは、中学生の頃にTRPGに興味を持ったけど、周りにGMが他に誰もいなかったというものですが(笑) (7/23-18:44:19)

+ 芝村 > まあ、人の深いところが見れるからかな。 普段の会話では見れないものが見れるし。 (7/23-18:44:35)

+ ユーラ > 日常の会話では出てこないような発想というか、ゲームならではの状況に対する反応が出てくるから面白いというのはある気がします。>あえてSDをやる (7/23-18:44:41)

+ 芝村 > 来年のJGCの公式SDも鍛えないといけないし、このあたりをアイドレスプレイヤーから出したい。 (7/23-18:45:50)

+ シュワ > 確かに言われてみれば、普段のチャットや分からないことが、SDとしてプレイヤーの行動を見ると気づくことはあります (7/23-18:45:57)

+ 高原 > まあ俺は同じようにSDしてくれれば俺もPL出来るから皆やろうぜ!というのが (7/23-18:46:09)

+ ぱんくす > SDの方がプレイヤーよりもより遊べるというか。 (7/23-18:46:34)

+ ユーラ > あるある>高原さん (7/23-18:46:49)

+ シュワ > JGC・・・毎年、参加者募集の時期に休みが確定していないのがネックです・・・(涙) (7/23-18:48:09)

+ 芝村 > シュワとか、伝奇のデザイナーとしてJGCとかにだしてやりたいが、最大の問題は休みとかよねえ。 (7/23-18:48:53)

+ ユーラ > SDなら自分が観たい物語の舞台を用意しやすいというのもありますかねー (7/23-18:49:13)

+ 高原 > あー日程が半年前にならんとわかりませんしね (7/23-18:49:36)

+ シュワ > 当日参加が可能な卓とかあればいいんですが・・・ (7/23-18:49:40)

+ 高原 > >JGC (7/23-18:49:42)

+ ぱんくす > それはありますねぇ。>ユーラさん。 (7/23-18:49:48)

+ 芝村 > あと金銭報酬とかが発生したときの、本業の副業規定だね。BNGにはそういうのないけど。 (7/23-18:49:57)

+ 高原 > 本業…(遠い目) (7/23-18:50:21)

+ 芝村 > SDやって自分の望むとおりの話なんて見れたことないなあ(笑) だからこそ、SDはとても楽しい。 (7/23-18:50:55)

+ 高原 > そうですねえ。大体予想を外れるんでならばこう行こう、とかいろいろ膨らませられるので (7/23-18:51:21)

+ シュワ > 伝奇のデザイナー・・・甘美な響きです・・・そう、誇れるように頑張ります。 (7/23-18:51:31)

+ 芝村 > まあ。ある段階からおれも本腰いれて遊ぶので>伝奇 (7/23-18:52:23)

+ シュワ > まぁ、自分が用意した状況(設定)で、プレイヤーがどう動くか見るのは楽しいですね>ユーラさん (7/23-18:52:34)

+ 芝村 > もう一人、二人くらい欲しいンだけどな。A=DICスタッフ (7/23-18:52:43)

+ ユーラ > ないですね!>自分の望むとおりの話 でもむしろその方が楽しいというか (7/23-18:53:10)

+ 高原 > 設定は考えるの面白いんですけどシステム面になるとどうも頭が動かなくて… (7/23-18:53:26)

+ ぱんくす > PLはSDの用意してくれたゲームを遊ぶんですけど、SDはゲームも含めて世界観も物語も含めて勉強できる(遊べる) 損得の問題じゃないですけど、得るものはSDの方が多い気がします。 (7/23-18:53:38)

+ シュワ > なんとか、土台(試作版)まで出来ました>伝奇 テストプレイで耐久性を見せてくれたテストプレイヤーの方に感謝です (7/23-18:54:09)

+ はる > こんにちはー。 (7/23-18:54:15)

+ 高原 > こんばんは (7/23-18:54:26)

+ ぱんくす > こんばんはー (7/23-18:54:38)

+ シュワ > こんばんは (7/23-18:54:46)

+ シュワ > あとは、微調整やルールの追加をしていきますが、この土台の上になら大概のものは乗っかると思います (7/23-18:55:32)

+ ユーラ > A−DIC作るのは面白そうなんですが、ちゃんとしたものが作れるのか心配で…… (7/23-18:55:43)

+ シュワ > A-DICを作るには、言いにくいことでもズバリと言ってくれるテストプレイデでの参加者が不可欠ですからね・・・ (7/23-18:56:53)

+ シュワ > その点は私は非常に恵まれた環境だと思います (7/23-18:58:24)

+ 芝村 > A=DICは今回。大量のA=DICの部品を出すので。(ガンアクション他)これを組み合わせて作って欲しいなあと。 (7/23-18:58:53)

+ シュワ > (あさぎさんやJAMさんが率直に意見をくれて、セッションでもA-DICの耐久力の限界まで動いてくれるんで・・・) (7/23-18:59:27)

+ 芝村 > その上でテストプレイかさなれば、基本的には心配いらないよ。所詮はAマホだ。 (7/23-18:59:41)

+ シュワ > ガンアクションは伝奇に乗せたいと考えております (7/23-18:59:49)

2011/07/23 19:00


+ シュワ > あとはソードアクションも乗せられれば、アクション性もあがると思うんですが、あとは実際のテスト次第ですね (7/23-19:00:44)

+ 高原 > 前バージョンでもアイテム作成ルールはあったけど、サポーターと同じだったからねえ。 (7/23-19:01:17)

+ 芝村 > いいね>シュワ 是非テストを。 (7/23-19:01:24)

+ 芝村 > 今軽量化するのと、修正表ルールをリリース予定だ。 (7/23-19:01:52)

+ はる > おお、絶技がすごい (7/23-19:01:54)

+ 芝村 > あと、Aマホマジックだな (7/23-19:02:02)

+ ユーラ > (昔、召使いごっこするためのA−DIC作ったことがありましたが今思うとA−DICというよりただの用語集的なものでした。はい) (7/23-19:02:30)

+ 高原 > マジックですか (7/23-19:02:30)

+ ユーラ > マジック! (7/23-19:02:34)

+ ぱんくす > マジック! (7/23-19:03:26)

+ 芝村 > 需要的に魔法作成ルールは人気高そうだからね (7/23-19:03:53)

+ 高原 > ああ、なるほど (7/23-19:04:13)

+ はる > ガンアクションルールで戦車をチョイスしたい・・・ (7/23-19:05:18)

+ シュワ > アイテムや魔法の作成ルールは、いろいろと考えてはみましたが、どうも上手く行かなかったです・・・ (7/23-19:05:19)

+ 芝村 > アイテムの基礎的な作成ルールは統一していければいいなと思いつつ。 (7/23-19:06:34)

+ 芝村 > でまあ。自作の楽しさも味わえるようにしていければなと。 (7/23-19:06:59)

+ シュワ > あ、すみせん。芝村さん、最近のテストプレイではパワータイプがありませんでしたが、将来的にパワータイプはどうなりそうでしょうか? (7/23-19:07:03)

+ 芝村 > 残るよ。>パワータイプ (7/23-19:07:50)

+ 芝村 > というか。パワータイプがあるとあらゆる局面で楽なので、今封じてテストしてる。 (7/23-19:08:20)

+ シュワ > 武器に「刺突」「打撃」「斬撃」とかあって、相手の防具に適してなければ抽出が半分になるとか考えているのですが・・・ (7/23-19:08:24)

+ 高原 > なるほど (7/23-19:08:45)

+ シュワ > 流会しました、では伝奇の方でもパワータイプは残しておきます (7/23-19:08:55)

+ 芝村 > うん。まさにそんな感じよ>シュワ パワータイプは (7/23-19:09:45)

+ 芝村 > スキルツリータイプごとに交渉系とか戦闘系とかパワータイプをふりわけられるようにすると、それだけで各PCの出番とかをつくれるからね。パワータイプは非常にいいよ。 (7/23-19:11:13)

+ 高原 > ふむ (7/23-19:11:59)

+ ユーラ > おー (7/23-19:12:09)

+ 凍矢 > 式神を思い出すなぁ>交渉系戦闘系のPCがその場ごとに活躍 (7/23-19:12:23)

+ 芝村 > で。話を戻すが、SDが楽しい事を説明したら。次はどんな風に挑戦することになるかな。あるいは教えたがいいかな。 (7/23-19:12:25)

+ 高原 > 自分が相手になる時間があるなら、SDの練習台になるとか。うーん後は何だろう (7/23-19:13:18)

+ シュワ > 「SDも一参加者であること」「参加してくれる人がいるだけでありがたい事」「SDもルールには従わなければいけないこと」・・・精神論しか出てきません・・・ (7/23-19:14:21)

+ 高原 > SDが楽しいのは判ったけど何をしたらいいの?といわれた場合どうするか、という感じかなあ (7/23-19:15:00)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/23-19:15:37)

MASTER > みぽりんさん、ようこそ! (7/23-19:16:29)

+ 高原 > 何か周りの本でもテレビでもいいから、それを元に一本短いセッションを体験させてみる、とか (7/23-19:16:34)

+ 高原 > こんばんは (7/23-19:16:36)

+ みぽりん > こんばんは。 (7/23-19:16:41)

+ ユーラ > とりあえず日常編で成功要素3つくらいから挑戦を…… (7/23-19:16:54)

+ ユーラ > こんばんはー (7/23-19:17:01)

+ ぱんくす > こんばんは。 (7/23-19:17:48)

+ はる > でも日常編って初心者的に何が面白いのかわかりづらい (7/23-19:18:32)

+ シュワ > 挑戦は「いろんな分野の本を読むこと(幅広い情報の収集)」「(いろんな人に声をかけられるようにする(参加者の募集)」「どんな状況でも落ち着く(判定基準の一定化)」とかですかねぇ (7/23-19:18:45)

+ シュワ > まぁ、まずは失敗を恐れずにSDの経験を重ねることだとは思いますが (7/23-19:19:45)

+ シュワ > その為には、失敗してもフォローしてくれるプレイヤーや、セッション前に相談できる相手がいるといいと思います (7/23-19:20:25)

+ 芝村 > 個人的には、身も蓋もない話だが、数回プレイヤーとして遊べば、分かると思うのね。SDのやり方ってさ。 (7/23-19:21:28)

+ 芝村 > ああすればいい、こうすればいいというのは結構わかると思うんだよ。 (7/23-19:21:55)

+ 芝村 > その上で分からないことはあらためてルール見て欲しいなあとは思う。 (7/23-19:22:36)

+ シュワ > 技術論的なことは、一定の経験を重ねてからの話でしょうしね〜 (7/23-19:25:27)

+ 芝村 > って。でもSDやる人はSDばっかりしがちだからな。それが難しいのかも知れん (7/23-19:25:45)

+ はる > シナリオの創作方法とか書いてあれば考えてみようかなと思いますね (7/23-19:26:10)

+ 芝村 > 今度SD候補集めてやるか。 テクを教えるためのゲームを (7/23-19:26:11)

+ 芝村 > Aマホのシナリオデザインねえ。 (7/23-19:26:48)

+ シュワ > 是非お願いしたいです (7/23-19:26:49)

+ みぽりん > 日常編はとっつきやすいイメージがあります。何をしたらいいのかがわかるというか。(初心者PLの意見ですが>< SDさんも同じ?? (7/23-19:27:02)

+ ユーラ > 私がSDやるのを尻込みした要素は、判定がおかしかったらどうしよう、つまらないと思われたらどうしよう、だったので、そこを大丈夫と思えればとりあえずSDに挑戦することはできるのかなーと思いました。 (7/23-19:27:14)

+ 芝村 > たしかにそういうルールとかは特に作ってないからねえ。白石の意見聞いて、既製品のM*はなるべく多くつくるようにしてるが。 (7/23-19:27:42)

+ シュワ > ある程度の精神的な図太さは必要だとは思いますw>ユーラさん (7/23-19:28:02)

+ ユーラ > そういう意味で日常編は普段の感覚で判定していれば特におかしなことになりづらいので敷居は低いのかなと。 (7/23-19:28:19)

+ 芝村 > それが今回日常編がなくてなー。 学園編とかはあるけども (7/23-19:28:23)

MASTER > よんたさん、ようこそ! (7/23-19:28:52)

+ よんた > こんばんは〜 (7/23-19:29:09)

+ シュワ > 普段、身の回りにある物や出来事が対象になるから、SDとプレイヤーの共通認識を築きやすいのが日常編の敷居の低さにつながると思います (7/23-19:29:41)

+ ユーラ > いえ、日常編に限らず、こう、誰もが経験したような共通の事柄なら初めてのSDでも不安が和らぐんじゃないかということで (7/23-19:29:55)

+ みぽりん > あ、この前参加させていただいたのも学園編でした!  (7/23-19:30:10)

+ よんた > ver3のときでしたけど、たしかに何回かPLやってればなんとなーくやり方はわかりましたねえ・・・。ああ、これくらいならできそうだと (7/23-19:30:18)

+ ユーラ > その辺乗り越えて何回かやってると、自然とドンパチしたくなってくると……(ぇ (7/23-19:31:00)

+ シュワ > 特殊な環境や設定だと、個々のプレイヤーがもつ情報量やSDの情景描写能力などによって、共通認識をもつのが難しくなることもあるでしょうし (7/23-19:31:22)

+ 芝村 > ふむふむ。 (7/23-19:31:41)

+ みぽりん > 戦闘や魔法は、やってみたいけど、まだ@@する気がします。 もすこし、学園編でAまほを覚えてからやりたいです。 (7/23-19:32:18)

+ 芝村 > そこで問題になりそうなのが、非日常的な判定基準という奴だね。いいぞ。まさにそここそが核心だ。 (7/23-19:32:22)

+ はる > 自分はゲームでまでなんで日常やらなあかんのかなあと思いますけど (7/23-19:32:30)

+ 凍矢 > こんばんはー (7/23-19:32:30)

+ みぽりん > こんばんはー (7/23-19:33:25)

+ シュワ > (ちょっとだけ非)日常なのがいいんですよw>はるさん (7/23-19:33:26)

+ 凍矢 > 数度SDやったことがあるけど、既存のモンスターなんかを基にした敵を作って内容を把握してもらってたなぁ (7/23-19:33:52)

+ みぽりん > 普段の日常と、ゲームの日常は違う気がします。 PCもそのうち男の子とかやってみたいです。 (7/23-19:35:16)

+ 芝村 > Ver4では修正表と戦闘諸ルールに共通で入る用件整理で対応しようと思ってるがね。 (7/23-19:35:36)

+ はる > 日常やるSDの方が上級者の気がする。 (7/23-19:35:38)

+ 凍矢 > 日常で面白いって難しいですよね・・・ (7/23-19:36:13)

+ よんた > ん〜、基準だと個人的には、本やら資料から入れた知識やら、常識的に考えてこうなるだろうとか、やってるセッションに近いネタ、または元ネタから判断するとか。そんな感じでした (7/23-19:36:23)

+ よんた > (ルールにない箇所は、ルールがあればそれに準拠 (7/23-19:37:00)

+ 凍矢 > #ラスボス衝撃のヒィッツカラルドさんを出したときは大真面目に怒られたなぁ(ぇ (7/23-19:37:16)

+ はる > 日常やるSDはリア充に違いない。 (7/23-19:37:36)

+ シュワ > 成功要素の抽出条件、PCの行動基準、周辺環境への理解・・・非日常的な判定基準と言っても、すぐにこれだけ出てきますし (7/23-19:37:56)

+ ユーラ > そういう方は参加者がみんなやったことあるようなゲームを下地にすれば同じように敷居が下がる効果はあると思います。>ゲームでまで日常やりたくない (7/23-19:38:16)

+ みぽりん > はるさんwww それは恋愛学園的日常ですか?w (7/23-19:38:20)

+ 芝村 > というか、そんなに日常disってどうするんだ>はる 楽しいという人がいるんだからそれでいいじゃん。 (7/23-19:38:40)

+ はる > なるほど、SDやるのとは別の話になってきてますねえ。すみません。 (7/23-19:39:52)

+ シュワ > なんらかの方法で判定基準の明確化(もしくはその補助)が出来ればいいと思います (7/23-19:40:03)

+ 芝村 > で。Ver4では 戦闘の用件整理が最初に行われて、 その戦闘で何をしなければならないかが最初に明示されるようにしている。 (7/23-19:40:41)

+ はる > 初心者SDは日常やればみたいな流れっぽかったので、どうなのかなと思ったのです。 (7/23-19:40:54)

+ ユーラ > 非日常の中でも、漫画やアニメ、小説、ゲーム等でファンタジーに親しんできた人ならファンタジーの判定は出来そう、と感じると思いますし。 (7/23-19:41:09)

+ 芝村 > 例えば最初、みんなが剣で闘うにおいて、敵が弓兵部隊だと、ソードアクションでもガンアクションでも間合いをどうにかするM*として整理される。 (7/23-19:42:11)

+ 芝村 > プレイヤーは射程の長さをどうかするために成功要素を出していくわけで、これなら割と簡単かな。と思ってる。 (7/23-19:42:57)

+ シュワ > 最初は「お花見をする」でも「料理をする」でも家を建てる」でもいいと思いますよ。初心者・上級者を問わずに参加者次第でいくらでも面白く出来ると思いますから>はるさん (7/23-19:43:09)

+ ユーラ > なるほど。>最初に間合いをどうにかするM* (7/23-19:44:18)

+ シュワ > 射程をどうにかしないと難易度が急上昇するという手法で考えていました・・・>間合い (7/23-19:44:21)

+ よんた > 剣なら距離詰めるのに走るかどうにかしないといけないし(成功要素:足はやい)、ガンアクションならその射程にとどく銃あればいいとか(遠かったら狙撃銃とか) (7/23-19:44:51)

+ ユーラ > そこで「影が薄い」のでこっそり自分の間合いまで近づきます。みたいに。 (7/23-19:45:25)

+ シュワ > その上でリクエスト(M*の補助的なもの)で一定の成功要素が必要になる、とすれば分かりやすくて時間が短縮できるかなぁ・・・と (7/23-19:45:30)

+ はる > や、自分が日常の面白さに苦戦してるのはまた別問題ですw>シュワさん (7/23-19:45:45)

+ みぽりん > 射程ですか。「小柄を活かして目立たないように物陰にかくれながら射程を縮めます」とかですかねぇ (7/23-19:46:16)

+ シュワ > #だったら、まずは(周りの空気を読んで)はっちゃけるんだ!w>はるさん (7/23-19:47:03)

+ 芝村 > そうそう>みぽりん そういう感じ。 (7/23-19:47:32)

+ みぽりん > 「射程をどうにかしないと難易度急上昇」はPLが上級者さんだったら楽しいかもです。 (7/23-19:47:37)

+ ユーラ > やることがはっきりしていると、成功要素がそれに役立つかどうかの判定もしやすいですね。 (7/23-19:47:38)

+ みぽりん > そんな感じですか!やったあ!ありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ>芝村さん (7/23-19:48:04)

+ 芝村 > ユーラもそうだね。 そういうのなら、成功要素も出しやすいし、判定もしやすかろう。 (7/23-19:48:09)

+ 芝村 > 難易度をあげるというのは、余計に判定系を複雑にしちゃうと思うので、ガンアクションとかでは採用してないギミックだね。 (7/23-19:48:53)

+ 芝村 > M*の分割は別途A=DICの部品(名前きめないといけない)が出るよ (7/23-19:49:18)

+ シュワ > おお!ありがたいです。M*以外の判定の必要性を感じていたもので (7/23-19:50:28)

+ 芝村 > 結局、戦闘さえこなせれば、趣味の問題は別として、普通にAマホまわせるんじゃないかなあ。 (7/23-19:50:38)

+ ユーラ > この形式ならだいぶやりやすいと思います!>戦闘の処理 (7/23-19:51:47)

+ みぽりん > とっつきやすいです! (7/23-19:52:23)

+ シュワ > ええ、戦闘になるとどうしてもルールは少し複雑になりますが、日常的な行為であれば(どんなA-DICであれ)判定は簡易になると思います (7/23-19:53:03)

+ 芝村 > まあ。より上級の戦闘ルールはそのうち整備するにしても、とりあえずはこれでいこうかと。 (7/23-19:53:08)

+ 芝村 > 他にSDやるにあたっての懸念事項とかはあるかい?>ユーラ (7/23-19:53:48)

+ ユーラ > そうですね……基本的にルールを読めば書いてあるような気が……>懸念事項 (7/23-19:56:28)

+ シュワ > ちなみに、差し出がましい意見ですが、M*を分割するなどして増やすとそれだけセッション時間もかかるので、ガンパレ体験会で芝村さんがやっておられた、成功要素の有無やその数値を問うような判定方法も欲しいと思います (7/23-19:57:17)

+ 芝村 > これはそう。ピーターパンの台詞なんだが、大人は自分が子供だったことを忘れる。 SD出来る奴がころりと忘れている事はわりとおおいのね。自分が出来なかった頃の話をさ (7/23-19:57:21)

+ ユーラ > 一番怖いのは、途中でダレてしまうことと、文句をつけられたときです。 (7/23-19:58:23)

+ シュワ > 最初の頃はガチガチに緊張してたものでした・・・ (7/23-19:58:30)

+ ユーラ > 前者はタイムスケジュールの話で、後者は罰則の話としてルールにあるんですが、やっぱり実際やってみるまでは怖かったです。 (7/23-19:59:35)

+ 芝村 > ふむふむ。ダレ対策ね。 (7/23-19:59:38)

+ シュワ > 確かに、最初の頃は自分の想定したのと違う方向に話が進むと戸惑ってしまいましたね (7/23-19:59:47)

+ みぽりん > まさに少しずつ、緊張をとくところからはじめています(PL (7/23-19:59:47)

2011/07/23 20:00


+ シュワ > 私の場合は、PCの想定外のイベントを起こして考えたり動く必要性を与えたりしてますね>ダレ対策 (7/23-20:00:59)

+ ぱんくす > 一番最初の判定は、緊張しますね・・・。 (7/23-20:01:17)

+ みぽりん > 時間短縮が必要になった場合の一案とか、便利かもです。(一斉にダイスを振るとか) (7/23-20:01:25)

+ シュワ > あとは、休憩時間などを挟んで意見交換などをしたりしています (7/23-20:01:44)

+ 芝村 > 緊張をほぐすねえ。 (7/23-20:02:07)

+ 芝村 > まあでも。だいたいここまでで分かったよ。 (7/23-20:02:35)

+ 凍矢 > SD話では役立たずなんで退席しますー、皆様頑張ってくださいね (7/23-20:02:55)

MASTER > 凍矢さん、さようなら〜。 (7/23-20:03:00)

+ ぱんくす > あーでも確かに休憩時間はさまないと、結構疲れますね。 (7/23-20:03:05)

+ 芝村 > SDガイドを一端書いてみて、それで見て貰って考えましょう。 (7/23-20:03:07)

+ はる > 自分もガンパレ以降やってないですなあ。 (7/23-20:03:47)

+ ユーラ > 今はちょっと厳し目の時間制限やるとなかなかダレないよね、という経験則が。その場合みなさんが仰るようにどこかで休憩入れないと疲れちゃいますがっ (7/23-20:04:06)

+ 芝村 > 今日はありがとう。俺もゲームマスターとかで困ったのは、もう30年以上も前だからね。 (7/23-20:04:19)

+ 芝村 > ずいぶん、その辺を忘れている。楽しい事は良く覚えているがね。 (7/23-20:04:44)

+ よんた > ああたしかに<厳しめ (7/23-20:05:00)

+ ユーラ > ただ時間制限は初心者PLさんにはプレッシャーになりすぎることがあるのでそこに留意するようにはしてます。ベテランさんにフォロー促したり。 (7/23-20:06:37)

+ シュワ > そうですね〜>楽しいこと (7/23-20:06:38)

+ 芝村 > 30年前は酷いプレイだったな。わははは。 (7/23-20:06:52)

+ はる > SDも一度敷居が高くなると再チャレンジが難しいっす。 (7/23-20:07:01)

+ ぱんくす > いや結構テンションとか、緊張とかあって、セッション後寝そうになったりすることはありますね。 (7/23-20:07:17)

+ 高原 > どんなの遊ばれてたんですか?>30年前 (7/23-20:07:20)

+ ユーラ > (といってもだいぶSDやってないので今ちゃんとできるか怪しいですが……(遠い目) (7/23-20:07:22)

+ シュワ > ひたすらに我が道を行ってるんで、そろそろちゃんとした勉強をしておかないとい・・・>SD (7/23-20:09:12)

+ はる > こう、昔SDやった人が再度やりたくなるようなガイドがあれば嬉しいですねぇ (7/23-20:09:41)

+ 芝村 > 30年前だと。1981年くらいだから。第一暗黒期の前だね。 その頃遊んでたゲームはD&D、トラベラー、T&T (7/23-20:09:47)

+ はる > おお生まれた歳だ。 (7/23-20:10:09)

+ 芝村 > ルーンクエストはいまだなく、ロールマスターもなかったな。TNEもなかった。 (7/23-20:11:03)

+ 高原 > ふむ (7/23-20:11:09)

+ よんた > 名前挙がったゲームすべて遊んだことないです・・・ (7/23-20:11:31)

+ ユーラ > #D&Dはいつか藩王におねだりしよう。うん。 (7/23-20:12:15)

+ 芝村 > その頃はまだ、マスタリングテクはなく、DMは非対称戦争の相手とダンジョン構築職人でしかなかったな。 (7/23-20:12:24)

+ 高原 > なるほど (7/23-20:12:53)

+ 芝村 > 位置関係も駒をつかうかつかわないかで大もめしていた時代だね。 (7/23-20:13:22)

+ 高原 > 使わない場合ってどうやって位置関係を… (7/23-20:14:42)

+ ユーラ > それはすごく大変そうです…… (7/23-20:15:02)

+ 芝村 > 今で言うエンゲージな概念でやってたねえ (7/23-20:15:31)

+ はる > まあ、外国は部屋とか広そうだから大丈夫だったんじゃないかな>位置関係 (7/23-20:15:44)

+ 高原 > 何故外国 (7/23-20:16:55)

+ 芝村 > 30年前は部屋が大きいとかはなかったなあ。というか、空調がかぎられていたし、遊びやすい場所は限られていたんで。今の日本より大変だったよ (7/23-20:17:11)

+ 芝村 > 1987年にコンプティークでD&Dのリプレイとしてロードス島戦記がでて、そこからかな。日本でどっときたのは。 (7/23-20:17:47)

+ 芝村 > その頃にはずいぶんゲームもあれそれ増えていて、偉いことになってたね (7/23-20:18:29)

+ 高原 > ですか (7/23-20:18:30)

+ シュワ > 小学生の頃に、デパートのおもちゃ売り場のショウィンドウに飾ってあるD&Dの赤箱を指を加えて眺めてました・・・ (7/23-20:19:46)

+ 芝村 > ということで。明日は13時に集合でAマホやろう。 (7/23-20:20:11)

+ 高原 > はーい (7/23-20:20:17)

+ はる > ひろけりゃ実際に立てばいいじゃないという>高原     今はTRPG専用の店とかあるのでしょうか。>外国 (7/23-20:20:31)

+ 芝村 > ということでおちまーす。 (7/23-20:20:35)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/23-20:20:45)

+ ユーラ > わーい! (7/23-20:20:53)

+ みぽりん > はいw (7/23-20:21:03)

+ ユーラ > おつかれさまでしたー (7/23-20:21:03)

+ みぽりん > お疲れ様でした。 (7/23-20:21:11)

+ はる > アメリカにも公民館とかあるのかなあ。 (7/23-20:21:20)

+ はる > お疲れ様でしたー。 (7/23-20:21:29)

+ よんた > おつかれさまでした〜 (7/23-20:21:39)

+ よんた > ではこちらも晩メシへ・・・。落ちます、おつかれさまです〜 (7/23-20:22:33)

MASTER > よんたさん、さようなら〜。 (7/23-20:22:35)

+ シュワ > おつかれさまでした〜 (7/23-20:23:15)

+ 高原 > お疲れ様でした (7/23-20:23:42)

+ 高原 > ではー (7/23-20:23:44)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (7/23-20:23:46)

+ みぽりん > お疲れ様でした (7/23-20:24:04)

+ みぽりん > では失礼いたします (7/23-20:24:14)

MASTER > みぽりんさん、さようなら〜。 (7/23-20:24:16)

+ はる > ではー (7/23-20:24:17)

MASTER > はるさん、さようなら〜。 (7/23-20:24:19)

+ ユーラ > では私も夕飯に行ってきます。シュワさんセッションがんばってくださいー おつかれさまでしたー (7/23-20:24:59)

MASTER > ユーラさん、さようなら〜。 (7/23-20:25:02)

+ シュワ > はい、がんばります〜>ユーラさん (7/23-20:30:49)

+ シュワ
http://dva-empire.net/DodontoF/DodontoF.swf とりあえず、こちらにセッション用の部屋を設置しました (7/23-20:31:14)

+ シュワ > 参加を希望される方はこちらにお集まりください (7/23-20:31:32)

+ シュワ > ちなみに、ログは流れてしまいましたが、伝奇A-DIC(Aマホの自作サプリ)のセッションを行います (7/23-20:33:21)

+ シュワ > 21時から打ち合わせやPC作成、22時からセッションの開始 (7/23-20:33:42)

+ シュワ > セッションは4時間程度を予定しております (7/23-20:33:56)

+ シュワhttp://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/51.html こちらをご覧になって興味を持ってくださった方は一声おかけください (7/23-20:34:28)

+ シュワ > さて、では私もこれで、こちらは失礼します (7/23-20:37:06)

MASTER > シュワさん、さようなら〜。 (7/23-20:37:11)

+ ぱんくす > 落ち忘れてました。失礼します。 (7/23-20:42:26)

MASTER > ぱんくすさん、さようなら〜。 (7/23-20:42:28)

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