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2010/09/10 00:00


+ 芝村 > まあ、SD講習からかね。 (9/10-00:00:35)

+ 高原 > はい (9/10-00:02:19)

+ 芝村 > さしあたって、SDのコツなどを学んでもらって、実践、そののちにテストでいいだろう (9/10-00:02:24)

+ 芝村 > 我流でまわすのは公式とはいいにくい (9/10-00:02:34)

+ 雅戌 > はい (9/10-00:02:53)

+ シュワ > いままでずっと我流でやってきました・・・orz (9/10-00:03:21)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > そうですね。 (9/10-00:03:56)

+ 御奉梗斗 > はい (9/10-00:04:34)

+ 芝村 > もちろん、我流でも何でも面白きゃいいんだけどさ。 さすがにJGCで 共通性低すぎるのはちょっとね(笑) (9/10-00:06:06)

+ シュワ > はい、一度基礎から勉強しなおしたいと思います (9/10-00:07:35)

+ 芝村 > どちらかいえば、ver4はだいぶ違うからねえ (9/10-00:08:47)

+ 芝村 > 版上げ前に、テストして、あるいは欲しがられている機能はどんどんいれたいね。 (9/10-00:09:23)

+ 高原 > そうですねー。今までのSDとは大分変わってるので把握をきっちりやりたいです (9/10-00:09:38)

+ 芝村 > 欲しい機能とかフューチャーはあるかい? (9/10-00:09:39)

+ 高原 > うーむーむ (9/10-00:10:27)

+ 雅戌 > 提示したM*をPLの行動や提案によってどんどん書換えられるようになるとよいかなあと思ってました。後々までの流れを考えてプレイする楽しみは大きいんですが、展開の枠組みを踏み越えたくなる盛り上がり方をする事もありそうで。 (9/10-00:11:40)

+ 芝村 > まあ、実際にできるかどうか、クリアランス保持可能かはさておき、きくだけはきくよ。 (9/10-00:13:07)

+ 高原 > 欲しい機能、というとあれなんですけどV3の追加設定みたいに成長でのカスタマイズ(判り易い差別化)が出来るといいなあと (9/10-00:13:27)

+ 玄霧弦耶 > あ、確かにそれは欲しいかも>カスタマイズ (9/10-00:14:23)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > 成長関連はすごい気になりますね。 (9/10-00:15:06)

+ シュワ > PCのカスタマイズなどはA−DICで可能なように設計すればよろしいでしょうか? (9/10-00:15:22)

+ 玄霧弦耶 > あとは雅戌くんのともちょっとかぶりますが、PL側でM*を追加することができればいいかなと。方向修正ややりたいことができたので、みたいに。もちろん、SDの許可が下りたらという制限で (9/10-00:16:23)

+ 玄霧弦耶 > #どっちかというと、M*よりT*かも、とはおもいますが (9/10-00:17:07)

+ 雅戌 > あとはこう、ダイスを転がすのをナシにですね……(笑) (9/10-00:17:14)

+ 芝村 > 成長と言うか、現状わかってる既知の問題としては、ビルド性が低い点だね。これは、すでに解決しうるので、きにしてはいけない。 (9/10-00:18:16)

+ 高原 > はい (9/10-00:18:51)

+ 雅戌 > おおー (9/10-00:19:25)

+ 玄霧弦耶 > 楽しみですねー>ビルド周りの解決 (9/10-00:20:12)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > なるほどー (9/10-00:20:49)

+ 芝村 > M*の変更はゲーム性と戦略性の放棄につながるので、ちょっとありえないね。 ダイスも同様だ。 その上で分岐程度なら、まあ、ぎりできるかもねえ。くらい (9/10-00:21:26)

+ シュワ > M*は最低限の目標にして、それ以上をプレイヤーが望めば追加M*の発生や難易度の上昇が起きる・・・などのマスタリングの問題かもしれませんね (9/10-00:22:40)

+ 芝村 > V3まではM*はてきとーでいいんだけども、V4でM*がかわると、プレイヤーが立てた成功要素の獲得戦略は軒並み崩壊してしまう。 (9/10-00:22:40)

+ 高原 > なるほど… (9/10-00:23:41)

+ 芝村 > で、崩壊した先に残るのはノリ重視のゲームで、それが悪いとはいわんが、Ver4のコンセプトとは、だいぶ違うね。 (9/10-00:23:58)

+ 玄霧弦耶 > ふーむ・・・確かに目的にそって登録してるのに、その目的が変わると大変ですね (9/10-00:24:11)

+ 雅戌 > なるほど、はい。 (9/10-00:24:54)

+ 芝村 > で。その上でプレイヤーの望むRPとかは別段禁止もしてないし、M*の範囲内での動きの自由度もあるので、それ以上の自由度でどれくらい欲しいと思ったが、知りたいところだね (9/10-00:27:49)

+ 高原 > 後欲しい機能かあ…今回のバージョンだと集団戦とかも簡単に作れそうだからなあ。 (9/10-00:28:05)

+ シュワ > 簡易的な戦闘ルールとかあると、とっつきやすそうですねー (9/10-00:29:29)

+ 芝村 > たとえばさ、 下手なSDがゲームして、2個目のM*とかがプレイヤーに変更されたとしよう。 SDは対応できるんかいな。変更しないとしたとして、提案プレイヤーの不満はどこにいくんだろう。 (9/10-00:29:36)

+ 雅戌 > そうか、M*の記述内容によって予めゲーム全体の自由度を弄れてかつそれが提示できるんだから、途中から方向修正をするよりは、まず最初に希望を聞くところからですね。 (9/10-00:29:49)

+ 芝村 > そういう面まで勘案したいところだよね。 で、その上で実は雅戌さんがやりたいことは、M*レベルの変更ではないかもしれないし。たとえば (9/10-00:30:42)

+ シュワ > T&T的な方法であればV4とも相性が良さそうだと思いました (9/10-00:30:46)

+ 高原 > その場合、変更前のM*と変更したM*がどうして一緒じゃないんだろう、とかこの方法じゃなんで駄目なのか、とかですかね (9/10-00:31:12)

+ 芝村 > M*を小分けにやって、M*3つづつで、3つごとにSDがつくってもいいという話しなら、別に新規ルールはいらんのよねえ。 (9/10-00:31:22)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > 時間があればさらにーでもいいわけですね。 (9/10-00:32:06)

+ 芝村 > 戦闘については、独特のが入るけど、今回は収録しないねえ (9/10-00:32:12)

+ 雅戌 > なるほど。短いゲームを複数回重ねれば解決しますね。 (9/10-00:32:23)

+ 玄霧弦耶 > ふーむ、なるほど (9/10-00:32:23)

+ 芝村 > 逆に言えば、短いゲームを重ねると、先ほど言ったとおり、成功要素獲得の戦略はなくなる。 その場のトンチ対応ゲームになるね。 (9/10-00:33:34)

+ 玄霧弦耶 > そうなると、仮にPLが何かやりたいことができたら「じゃあ次のゲームでやろうか」でもいいわけですね。ゲームの速度も速いし (9/10-00:34:06)

+ 芝村 > このへんはルールというよりはガイドでかいてあげたいところだ。 誰かこのやり取りをもとに、文章かいてみてくれない? (9/10-00:34:06)

+ 芝村 > で、戦闘についてだが、実は現状、Ver3ガンパレのマニアック戦闘ルールとかは、修正値を100で割ることで出来ちゃってる。 (9/10-00:35:48)

+ 高原 > はい。じゃあ書いてみます>M*周りについて (9/10-00:36:11)

+ 芝村 > ver4独自でT’T方式とかは、やってみてもいいなあとは思うけど、正直、戦闘はみんなの趣味性によるので、T’Tがいいもいいきれない感じだね。俺は好きだけどさ。 (9/10-00:36:52)

+ 雅戌 > 理解しなおす意味も含めて、書いてみたいと思います。 >これまでの流れ (9/10-00:37:06)

+ 芝村 > たのむよ>高原、雅戌 それらは読んで、俺がチェックしよう (9/10-00:38:08)

+ 高原 > はいー (9/10-00:38:42)

+ 芝村 > ぶっちゃけどうよ。戦闘。 もっとこう、一発のあたったはずれたとかを追求した方向性がいい? それとも、抽象的なほうがいい? (9/10-00:39:06)

+ 雅戌 > 考えてみると、ラリーオブガンパレードのM*1〜3は、少し弄るだけでV4にそのまま適用できますね。複数のM*による全体の流れが最初に提示されているところまで、そっくりです。 (9/10-00:39:08)

+ 雅戌 > はい。 (9/10-00:39:10)

+ シュワ > 自作サプリを作るときに独自で何かできないか考えてみます>戦闘周り (9/10-00:39:35)

+ 雅戌 > 細かい戦闘が合う内容かどうかにもよるとは思いますが、抽象的なほうがRPはしやすいと思います。 (9/10-00:40:35)

+ 玄霧弦耶 > うーん、戦闘の大きさというか、規模によるかなぁとは>戦闘の方向性 (9/10-00:40:47)

+ 雅戌 > 細かい処理を伴う戦闘は好みではあるのですが、やっぱりどうしても、RPは減っていってしまうので。 (9/10-00:41:35)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > 抽象も選択できたらいいなぁとは思いますね。 (9/10-00:42:16)

+ 芝村 > 例えばだね。 今のVer4では、二つ同時のM*が、できるのね。 (9/10-00:42:45)

+ シュワ > 一度の判定で勝敗や損害が決まるような単純なシステムの方がスムーズにセッションが進むと思います (9/10-00:43:18)

+ 芝村 > 例えば攻撃と防御 同時に実行もできるわけで、これをグループ目標(モンスターの強さ)とすると、記述上は抽象戦闘ができちゃうのよね。 (9/10-00:43:51)

+ 高原 > はい (9/10-00:43:59)

+ 雅戌 > はい。 (9/10-00:44:15)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > なるほど。ああ、そういう手もあるんですね。 (9/10-00:45:03)

+ 高原 > ですねー、同時提出することで確かにそういう手が使えますね (9/10-00:46:45)

+ 芝村 > 例えばトロウル 攻撃100 防御120 とか、そんな表現です。 二匹目以降は半分が足されていきます。とかでいいわけ。 (9/10-00:47:31)

MASTER > 蓮田屋藤乃さん、ようこそ! (9/10-00:49:39)

+ 蓮田屋藤乃 > こんばんわ、お世話になっておりますー(すみっこ) (9/10-00:49:55)

+ 玄霧弦耶 > おー、というか、そういうゲームをやってみたくなりました(笑)>トロウルとかと戦うゲーム (9/10-00:50:37)

+ 芝村 > で、今だと成功要素の属性付けできるので、どうとでもなるのよね。 (9/10-00:51:02)

+ 高原 > ふむー (9/10-00:52:30)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > そういえば、今回遊ばせてもらったときにありましたね。 (9/10-00:53:06)

+ 芝村 > で、この辺は体験してみないとわかんないところだよね。 (9/10-00:54:09)

+ 高原 > ですね (9/10-00:54:41)

+ 芝村 > すこしばかり、サプリ作っておきます。 (9/10-00:54:41)

+ 雅戌 > はい、プレイ回数がまだまだ足りないです。 (9/10-00:55:34)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > ですね。 (9/10-00:55:50)

+ 芝村 > ということで、まあ、まずはお土産流すので、少し待て。明日でも (9/10-00:55:52)

+ 芝村 > そこで遊び倒し始めるのが、いい商品作りの一歩目だ (9/10-00:56:20)

+ 玄霧弦耶 > 産業育成のテキスト仕上げたら遊び倒します!(ぉ (9/10-00:56:42)

+ 雅戌 > はい。 (9/10-00:56:47)

+ 高原 > はいー (9/10-00:57:01)

+ シュワ > はい、楽しみにさせて頂きます (9/10-00:57:38)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > 了解です。 (9/10-00:57:41)

2010/09/10 01:00


+ 芝村 > ま、JGC飲み会に来た奴が、まずは俺の元手だ。元手をつかって、人や、成果を増やしていこう。 (9/10-01:00:12)

+ 芝村 > 幸いにも長年一緒にやってきて、少しはわかってるつもりだ。がんばっていこう。 (9/10-01:00:58)

+ 高原 > はいー (9/10-01:01:03)

+ 雅戌 > はーい。宜しくお願いします。 (9/10-01:01:19)

+ 玄霧弦耶 > はい (9/10-01:01:35)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > はい〜 (9/10-01:01:52)

+ 芝村 > では解散しましょう。お疲れ様でした (9/10-01:01:56)

+ シュワ > はい、これからもよろしくお願いします。 (9/10-01:02:13)

+ 玄霧弦耶 > あ、芝村さんすみません、キミプロのことですこしよろしいでしょうかー (9/10-01:02:31)

+ 高原 > ありがとうございましたー (9/10-01:02:34)

+ 蓮田屋藤乃 > よろしくお願い致します (9/10-01:02:35)

+ 雅戌 > お疲れさまでしたー。 (9/10-01:02:40)

+ シュワ > お疲れ様でした。芝村さん、長時間ありがとうございました。 (9/10-01:02:46)

+ 御奉梗斗 > おつかれさまです (9/10-01:03:25)

+ 芝村 > キミプロがどうしたのよ (9/10-01:03:27)

+ 玄霧弦耶 > いや、すみません。以前終了報告をした際に、「報酬はいくらですか?」という質問だけ「お疲れ様」の返事だけでして(苦笑) (9/10-01:04:09)

+ 玄霧弦耶 > TOPのチケット支払いもあるので、聞こう聞こうとおもいつつ、なんかこんな時期に。いまさらですみません (9/10-01:04:35)

+ 蓮田屋藤乃 > スイマセンお先に失礼致しますー (9/10-01:05:20)

MASTER > 蓮田屋藤乃さん、さようなら〜。 (9/10-01:05:25)

+ 藻女 > おやすみなさい (9/10-01:05:52)

+ 芝村 > どんな作業があって、どんな内容で、どんな感想があったのとか、報告してください (9/10-01:06:05)

+ 芝村 > でないと、お疲れ様だけでおわるよん (9/10-01:06:19)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > あれ、きちんと報告したと思ったんですが…… (9/10-01:07:08)

+ 風杜神奈@暁の円卓
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11021 (9/10-01:07:38)

+ 芝村 > んー? きちんと報告してるのなら、もう一度出してみれば (9/10-01:07:45)

+ 玄霧弦耶 > よかった!俺の勘違いじゃなくてよかった!(笑)>報告したはず (9/10-01:08:00)

+ 芝村 > いや、これで俺に何がわかるんだ。 (9/10-01:08:22)

+ 芝村 > いっそ数行のレポートがついてたほうが、よほどわかるんだけども。 仮にURLを全部読んで、俺が把握に2時間かかったら、66マイルが報酬からひかれて何にものこらないぞ。 (9/10-01:09:43)

+ 芝村 > むしろ、報告書の簡単な書き方を教えようか。 (9/10-01:11:22)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > ありがとうございます。 (9/10-01:12:10)

+ 玄霧弦耶 > 是非お願いします (9/10-01:12:13)

+ 芝村 > 報告書というのは、 1.簡潔に 2.見やすく 3.わかりやすく 4.伝えるべき内容かいた書面を言う。 (9/10-01:13:11)

+ 芝村 > その上で、労働報酬を得るのなら、俺が報酬を出すために必要な情報は何かを考えてそれを抑えておくこと、アピールをすること が、必要になる。 (9/10-01:14:14)

+ 芝村 > そういう意味で今のは、質疑に使える時間は1個当たり2分が限度なので、簡潔でもないし、見やすくもないし、わかりやすくもないし、査定も難しい。わけなのよ。 (9/10-01:15:13)

+ 芝村 > もっと時間をつかってあげれればいいなあとはいつも思うんだが、質疑は流れ作業でやらないと動かないのが実情だ。ご協力を、よろしくお願いします。 (9/10-01:16:08)

+ 高原 > 質疑回答いつもありがとうございます (9/10-01:16:37)

+ 玄霧弦耶 > 確かにリンク多すぎてわかりにくい内容でした。今後気をつけたうえ、また出しなおさせて頂きます (9/10-01:16:52)

+ 雅戌 > お疲れさまです。いつもご回答ありがとうございますー (9/10-01:16:55)

+ 久堂尋軌 > 回答ありがとうございます。 (9/10-01:17:32)

MASTER > 弓下嵐@越前藩国さん、ようこそ! (9/10-01:17:49)

+ 藻女 > いつも回答ありがとうございます (9/10-01:18:06)

+ 弓下嵐@越前藩国 > こんばんわー (9/10-01:18:12)

+ 雅戌 > こんばんはー (9/10-01:18:14)

+ 藻女 > こんなんは (9/10-01:18:43)

+ 芝村 > いえいえ。十分に俺に暇があるときなら、今の報告出しなおしでも全然OKよ。 まあ、でもケースによるというだけで。 (9/10-01:18:45)

+ 御奉梗斗 > こんばんはー (9/10-01:19:20)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > ありがとうございます。これを元に報告の様式もちょっと改善したいと思います。 (9/10-01:19:30)

+ 芝村 > まあ、報告書うまいとマイルも稼げる(チェック時間が少ないので取られる額が減る)ので、ぜひ、テクニックとして身に着けてみてよ。 (9/10-01:21:41)

+ 芝村 > 今後は、例えばゲームの開発手伝いとかでパートを受け持った際でもつかうので。 ま、練習と思ってお願いします。 (9/10-01:22:56)

+ 芝村 > ではそういうことでー。入れ違いすまぬ>あさぎさん (9/10-01:23:13)

+ 高原 > お疲れ様でしたー (9/10-01:24:00)

+ 弓下嵐@越前藩国 > おつかれさまですー。いえいえ気になることはツイッターのDMであとで送らせていただきます。<r:の実行の確認を緊急でだせるか、とかですので。 (9/10-01:24:07)

+ 藻女 > お疲れ様でした (9/10-01:24:12)

+ 御奉梗斗 > おつかれさまでした (9/10-01:24:42)

+ シュワ > おつかれさまでした (9/10-01:24:57)

+ 久堂尋軌 > ありがとうございました (9/10-01:25:01)

+ 玄霧弦耶 > おつかれさまでしたー。参考にさせて頂きます (9/10-01:25:17)

+ 雅戌 > お疲れさまでしたー (9/10-01:25:25)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (9/10-01:26:04)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > お疲れ様でしたー。 (9/10-01:26:24)

+ シュワ > それでは、私も失礼します。みなさん、おつかれさまでした〜 (9/10-01:28:02)

MASTER > シュワさん、さようなら〜。 (9/10-01:28:05)

+ 御奉梗斗 > おつかれさまです (9/10-01:28:49)

+ 高原 > おつかれさまー (9/10-01:29:01)

+ 高原 > では俺も失礼します。おやすみなさい (9/10-01:29:07)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (9/10-01:29:10)

+ 久堂尋軌 > 長時間お邪魔いたしました。しつれいいたします (9/10-01:29:13)

MASTER > 久堂尋軌さん、さようなら〜。 (9/10-01:29:16)

+ 弓下嵐@越前藩国 > #ゲェ・・今チェックしたらしおりの申請また三ヶ月ためてたとかそういう・・・orz (9/10-01:29:58)

+ 弓下嵐@越前藩国 > おつかれさまでしたー。適当なところで今日は寝ます。おやすみなさいませーノ (9/10-01:30:24)

MASTER > 弓下嵐@越前藩国さん、さようなら〜。 (9/10-01:30:26)

+ 雅戌 > お疲れさまでしたー。 (9/10-01:33:48)

+ 雅戌 > では僕もこれで。失礼しまーす (9/10-01:33:57)

MASTER > 雅戌さん、さようなら〜。 (9/10-01:34:00)

+ 風杜神奈@暁の円卓 > ではー (9/10-01:34:01)

MASTER > 風杜神奈@暁の円卓さん、さようなら〜。 (9/10-01:34:06)

+ 御奉梗斗 > おつかれさまです (9/10-01:34:14)

+ 藻女 > 私もそろそろ失礼しますね おやすみなさい (9/10-01:38:26)

MASTER > 藻女さん、さようなら〜。 (9/10-01:38:28)

+ 御奉梗斗 > おやすみなさい (9/10-01:39:16)

+ 玄霧弦耶 > おおっと、さっそく報告書かいてたら落ちてなかった。おちまーす (9/10-01:40:03)

MASTER > 玄霧弦耶さん、さようなら〜。 (9/10-01:40:05)

+ 御奉梗斗 > お疲れさまです (9/10-01:40:46)

+ 御奉梗斗 > では自分もお暇をー おやすみなさい。良い夜を (9/10-01:40:57)

MASTER > 御奉梗斗さん、さようなら〜。 (9/10-01:40:59)

2010/09/10 06:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (9/10-06:51:25)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (9/10-06:51:30)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は晴れのち曇りで、気温は32度くらいまで上がるようです (9/10-06:51:52)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 週明けくらいから少し気温が下がるようですが、週末はまだまだ暑いままのようです (9/10-06:53:08)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日も頑張って行きます (9/10-06:53:14)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (9/10-06:53:16)

2010/09/10 09:00


MASTER > Arebさん、ようこそ! (9/10-09:44:12)

+ Areb > ちょいとだいすかりまーす (9/10-09:44:18)

MASTER◆Areb > 1D6 → 5 = 5 (9/10-09:44:23)

MASTER◆Areb > 1D6 → 1 = 1 (9/10-09:44:25)

+ Areb > 失礼しましたー (9/10-09:44:42)

MASTER > Arebさん、さようなら〜。 (9/10-09:44:43)

2010/09/10 23:00


MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (9/10-23:34:49)

+ 御奉梗斗 > こんばんはー、告知の場所お借りします (9/10-23:35:01)

+ 御奉梗斗 > #宇宙怪獣対策案を思いつくのに、きれいなクラゲが有効との質疑回答がありました (9/10-23:35:43)

+ 御奉梗斗 > そこで、きれいなクラゲを見たログをとりまとめさせていただくことになりました。 (9/10-23:36:08)

+ 御奉梗斗 > #きれいなクラゲを見る際は、国民番号・名前・思いつきたいアイデアの方向等を明示の上ダイスを振ってください (9/10-23:37:19)

+ 御奉梗斗 > #そのダイスログをこちらのツリーに提出していただきますようお願い致します。 
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=32593&reno=no&oya=32593&mode=msgview (9/10-23:38:12)

+ 御奉梗斗 > #仔細もそちらのURLに記載してありますので、皆様、宜しくお願いします。 (9/10-23:38:57)

+ 御奉梗斗 > では、失礼致しましたー (9/10-23:39:06)

MASTER > 御奉梗斗さん、さようなら〜。 (9/10-23:39:08)

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