あおひと こんばんは。 涼華 こんばんは 芝村 はい。こんにちは 近衛 こんばんは。 芝村 はい。では打ち合わせ開始しましょう。何の話題だっけ 紺碧 「○涼華的携帯参加見解の強化(海法よけ藩国)」こちらになります 紺碧 >議題 海法 第五次公共事業、○涼華的携帯参加見解の強化(海法よけ藩国)ですね。 涼華 携帯サイト”涼華的携帯参加見解”の強化についてです。>芝村さん 芝村 結構見てる人が多いんで、機能強化したら喜ばれると思うんだよね。 紺碧 はい 芝村 で、涼華的携帯参加見解というくらいだから、個人作業だと思うんだけど、強化するとなると手も足りないだろうし、藩規模で動けたらいいんじゃないかと考えています。 涼華 (ありがたいことです>見てる人が多い) 涼華 はい。 海法 そうですね。<藩規模 芝村 で、この際なんで、個人で出来ることからやることを決めるのではなく。 芝村 やったら便利になるのをやってみる方向にシフトしたらいいと考えています。そういう観点で、機能強化を洗ってもらうとうれしいなあ 紺碧 はい 海法 一旦、労力とかそのへんは忘れて、あったらいいなぁというのを出してみようということですね。 芝村 ええ。で、人数の力があれば、まあ、出来るんじゃないかなと。>海法さん 考えています。 芝村 どう? まず考えてみてくれない>海法よけ藩のみなさん 涼華 自分の中で、これあったらいいかなーとか思っても、そろそろ私の手やお手伝いの方々だけでは大変だな、と感じていたところです。 紺碧 携帯を使うようになってみて、涼華さんの個人サイトにほしいな、と思った機能は、プッシュ型の情報発信機能ですね 芝村 ええ。日記で拝見して記憶しています。>涼華さん 紺碧 情報をプル、つまり自分で取りにいくのは、携帯ベースだと回線、処理速度どちらを見ても厳しかったので 紺碧 たとえばテンダイスの更新内容を箇条書きにして、メールで発信してもらえると+該当記事へのURLがあったりすると、ありがたいなと思いました 涼華 元の情報を得るのも、大変ですからね>携帯から 芝村 携帯用のトップページというか、ヘッドラインですね。 海法 えーと携帯用ページがあったとして、毎回チェックするのも一苦労なので、更新タイミングで、メールが飛ぶと便利という感じですか?紺碧さん、涼華さん 紺碧 イメージとしては、それに近いです>海法さん 内容としては、今芝村さんのおっしゃったヘッドラインくらいの量で 紺碧 ただ、私はあまり抵抗がないのですが、メール媒体そのものに抵抗を示す方もいるので、やや難しいかなと考えています 涼華 メアドの登録を極端に警戒する人もいますからね。 海法 ま、使うかどうかはお任せするとして、RSSをメールに飛ばす手はありますね。<更新お知らせ 海法 ブログは記事を作るたび、RSSとゆー、更新情報を発進する機能があります。テンダイスだと、こんな感じ。 22:31:07 海法 (*)From: 大儀式魔術アイドレス (Feed ID 1 ) Title: 小笠原ゲーム:是空の秘密 (06-10 18:53 GMT+8) Summary: 是空:こんにちは。 (Entire post: http://blog.tendice.jp/200706/article_28.html )   海法 これを巡回してMLに飛ばすことはできます。 海法 (海法はデスクトップで、ポップアップするようにしております。廃ゲーマーには便利) お知らせ 近衛(Win/MSIE)さんは行方不明になりました。 紺碧 (私も利用しています) お知らせ 近衛(Win/MSIE)さんが入室しました。 近衛 (窓閉じちゃいました・・・ 芝村 まあ、メールでなくてもいいけど。そういうのは欲しいと。 紺碧 あとは、実際に困るのが情報収集ですね。PCならいくつも窓を開けばいい、けれど、携帯だと1つ、多くて2つしか窓を開けないので 海法 例えば、実況みながらチャットすることができないわけですよね。 海法 (今回、芝村さんのご指摘で、チャットに(おおざっぱに)中継要員を置きましたが) 芝村 そっちは運用で改善する>実況問題 EV91から改善し始めている。 涼華 メールじゃなくても、何かそういう機能はあるといいな、と思いますね。 紺碧 ありがとうございます>実況の中継 芝村 今のところは携帯版ヘッドラインだね。 芝村 ここだけで言うと、海法さんところは苦手に見えるね。別のところにだしてもええよ。 涼華 あと、開戦前の情報ですね。携帯からだと、収集しづらいです。 海法 その日あった更新のヘッドライン+簡単な内容表示ですね。wikiにすれば、かなりいけると思います。 海法 開戦前のチャットやら実況やらの、携帯さん向けに特化したやつですね。 紺碧 現状、別サイトで涼華さんが実験的に、開戦前の情報をアナウンスしてます 海法 アイドレス総合ヘッドラインも便利なんですが、携帯で使う場合、もうちょい情報を限ったほうが確かに便利ですね。 涼華 アイドレス総合ヘッドラインは、一ページに表示される情報量やリンク先が注記がないものはすべてPC向けですから。 芝村 なるほど。 芝村 では携帯ヘッドラインの方向で、内容をつめていただけませんか? 涼華 あと私としては、もっと初心者さんの為のガイドラインとかを増やしたいのですが。 涼華 携帯から参加してる方々で多いのが、アイドレスわかば、またはネット(ウェブ)初心者さんなんです。 涼華 ヘッドラインだけなら、今とあまり変わらないです。ヘッドラインだけでは参加者の不安に感じることは、あまり拭えないと思います。 涼華 携帯参加者は、携帯からの参加と言うだけで不安を大きく抱えてるようですから。 海法 どんなあたりを考えておられますか?<初心者向けガイド 海法 (海法、初心者のニーズは、まだ掴めてないとこが多いので) 芝村 まあ、ガイドについては、別途作るのがいいだろうね 芝村 ま、ガイドラインとヘッドラインで。大まかな内容聞いて、PCでまとめられる人が作業するみたいな感じが、作業時間短くていいだろうね。 涼華 まず携帯参加の技族・文族はどうしたらいいのか、という不安を未だに耳にします。特に戦闘に関するものは、携帯からの投稿が難しい所もあります。 涼華 あと、携帯からじゃなくても手順がいまいち判らないんでしょう。不安がある場合。 涼華 はい>ガイドラインは別途 涼華 作業前に出来れば、わかばさん・携帯参加者さんからお話聞いてみたいです(個人的希望ですが) 涼華 先日の初心者向けアンケートも参考にさせてもらっていますが。 芝村 いいですよ>ヒアリング 芝村 適当に文章あればテンダイスで呼びかけます。 涼華 ありがとうございます! 芝村 はい。 芝村 詳しくは段取り決まったらよろしくね 涼華 (文章……どんな感じなら気軽に答えてもらえるだろうか…) 涼華 はい、判りました。 芝村 詳しくは段取り決まったらよろしくね 紺碧 (その辺は別途藩で集まって詰めましょう>文章) 海法 了解です。<段取り、呼びかけ 芝村 ではそんな感じでお願いします。 紺碧 はい 芝村 海法さん、必要になったらメッセで随時相談してください。 海法 はい。 涼華 (はい、そうですね>紺碧さん) 芝村 では私は失礼します。皆さんお疲れ様でした。なんぞあれば、声かけてください。 芝村 ではー お知らせ 芝村(Win/Firefox)さんが退室しました。 近衛 お疲れ様でした。 紺碧 おつかれさまでしたー